ニュース
「あなたの絵を見ていると気分が悪くなります」 嫌がらせメッセージに対する漫画家の感想が“あまりに強すぎる”と話題に(1/2 ページ)
これくらいの気持ちでいたい。
advertisement
日常のハッとするようなツイートをイラストを交えてご紹介する企画「その視点はなかった」。今回は漫画のあおいまなぶさんが受けた、ある嫌がらせメッセージのお話です。
「なんでこいつ、自分の弱点を教えてくるんだ……?」
自分も「あなたの同人誌や絵を読むと気分が悪くなります」って拍手(今でいうマロ)貰ったこと結構あったけど
なんでこいつ自分の弱点教えてくるんだ…?って気分だった
死にたいのか?(あおいまなぶさんのツイートより)
「あなたの同人誌や絵を読むと気分が悪くなります」―― 漫画家のあおいまなぶ(@aoimanabu)さんは、そんな内容の嫌がらせメッセージを受け取ることがしばしばあったとか。これに対し、あおいさんは「なんでこいつ、自分の弱点をわざわざ教えてくるんだ……?」という疑問を抱いたそうです。
よく考えてみれば、誰しも作品やジャンルの好き嫌いがあるもので、自分の嫌いなものが分かっているなら単に近づかなければいいはずなのに……どうして好きでもない作品をわざわざ読んで、その感想を作者に伝えるのでしょうか。確かに不快である以前に、不可解な出来事かもしれません。
advertisement
このツイートに「この考え方めっちゃ好き」「これからもそこを突いていこう!」といった声が。また、「まんじゅうこわい(の可能性がありそう)」といった反応も散見されました。
絵に限らず、創作界隈(かいわい)では、意外と“あるある”な嫌がらせ問題。そういった人たちに負けないためにも、こういう姿勢を見習いたい……!
人気の【その視点はなかった】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.