ニュース

トラウマを抱えた元繁殖犬、やさしい家族に迎えられて5カ月…… 初めて「声」を出せた姿に「本当に良かったね」「これからもっと幸せに」

たくさんの愛情を注がれたことで、ついに感情が出せるように。

advertisement

 悪質なブリーダーのもとから救出された元繁殖犬の柴犬が、温かい家族に迎えられてから5カ月目ではっきりと“声”を出した瞬間がInstagramに投稿され、記事執筆時点で再生数26万回を超えるなど注目を集めています。素直に甘えたり喜んだりすることができなかった元保護犬の変化に「すてきな家族に巡り会えてよかった」「涙が出る」の声が寄せられています。

元繁殖犬の麦ちゃん

 柴犬の「麦」ちゃんは、10月末で4歳の誕生日を迎えた女の子。3歳のころに運良く保護された麦ちゃんですが、なでようとすると逃げたり、大人の男性の姿を見ると震えて固まったり、リードをつけると腰が抜ける、声を出さない……など、苦手なことが多かったそうです。

 しかし、6月ごろに今の飼い主さん家族に迎えられ、一緒に暮らすうちに徐々に変化が。1カ月で隣に寄り添って座るようになり、3カ月半がたつころには散歩もできるように。そして今回、家族になってもうすぐ5カ月というタイミングで、ついにはっきりと大きな“声”を出す麦ちゃんが目撃されました。

advertisement
ぴょんぴょん走り回って鳴く声がとってもうれしそうです

 元気に走り回って高い声で鳴く麦ちゃん。それはうれしい気持ちが伝わってくる明るい声で、自分の感情を出せるようになった姿に胸が熱くなります。コメントでは「麦ちゃん本当に幸せそう」「走り回る姿見て涙が出ます」の声が寄せられ、「愛情が伝わってきてます」「見ている方が幸せになります」といった声が届いています。

 ちなみに床にマットを敷いた方がいいというアドバイスも寄せられていますが、麦ちゃんはマットを敷くと粗相をしてしまうため、現在は合う素材等を探しているとのことです。

 飼い主さんのInstagram(@mugi_no_mainichi_1029)では、麦ちゃんとの日常が公開されています。苦手だったお散歩は、最初のころは犬用スリングでの抱っこからスタート。次にカートでのお散歩で外に興味が出てきてから、短いリード長いリードと段階を経て、少しずつ自分の足で楽しそうに歩けるようになりました。

 先日には、動物病院での避妊手術も無事に終え、術後の経過も良好で元気にお散歩しているという麦ちゃん。まだまだ苦手なこともありますが、これからも飼い主さん家族のもとでたくさんの愛情を注がれ、どんどんと幸せな表情や声が増えていきそうです。

お迎えしてから1カ月目、自分から「なでてー!」と来てくれるように
4カ月目、元気いっぱいに甘える麦ちゃん
10月中旬にはお外を10分ほど歩けるように!

画像提供:@mugi_no_mainichi_1029さん

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」