ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“野生を知ってる”元野犬と“野生を知らない”柴犬 寝方で分かる違いに「いつかヘソ天してくれるかな」と反響

全然違う!

advertisement

 野生を知ってるワンコと、お家しか知らないワンコの違いがTikTokに公開され、「違いますねぇ」「警戒心ただよってる」と話題です。動画は記事執筆時点で再生数2万8000回を超え、1200件以上の“いいね”を獲得しています。

ふたりの違いは……

 元保護犬のワンコ「凛」ちゃんは、2021年4月25日から飼い主さんと家族になりました。 凛ちゃんは、寝るときに絶対おなかを見せないんだそうです。その理由は、恐らく“野生を知っている”から。実はもともと野犬だったという凛ちゃん、動物にとっておなかは急所なので、野生時代に敵から身を守るための行動が染みついているのかもしれません。

野生時代知ってる凛ちゃんテロップ 元野犬だった凛ちゃんは……
凛ちゃんのおなか おなかを見せません
凛ちゃんの足 すぐに立ち上がれるような体勢

 一方、野生を知らない柴犬の「幸太郎」くんの寝姿はというと……ぽんぽんに膨らんだおなかを惜しげもなく披露。おまけに後ろ足はパッカーンと開いています。お顔もなんだか笑っているような表情で、安心して眠っていることが分かります。野生を知っているかどうかで、こんなにも違いがでるんですね……!

寝てる柴犬アップ 一方、野生を知らない幸太郎くんは?
柴犬のおなか ぽんぽんなおなかを見せちゃう

 動画には、「でもこの家に居てどちらも幸せそう」「いつかおなか見せてくれるかな」「コタちゃんのご開帳(笑)」「凛ちゃん目がクリックリでめちゃカワ」などの反響が続出。あまりに違う2匹の寝姿や、凛ちゃんと幸太郎くんのかわいさに絶賛の声が集まっています。

柴犬の足 足もパッカーン

 飼い主さんによると、保護した当時の凛ちゃんは人間に恐怖心をいだいており、なかなか近寄ってくれなかったんだとか。そんなとき、お兄ちゃんの幸太郎くんが、“人間は怖くない”ということを教えてくれたんだそうです。ちなみに、凛ちゃんは寝るときにおなかを見せないものの、さわることは許してくれるとのこと。もしかしたら、幸太郎くんのマネをしてヘソ天になる凛ちゃんを見れる日も近いのかも……?

寝てる柴犬下から スヤァァ……
のんきでいいなテロップ 「おなかを見せないのは常識だわん」

 飼い主さんのTikTok(@shiba_0318)とInstagram(@kiyomi2510)では、凛ちゃんと幸太郎くんの仲良しな姿や、まだ人間に慣れていないころの凛ちゃんの様子など、思い出も見ることができます。

凛ちゃん、おトイレは堂々とするんだね……!
困り顔の凛ちゃん
必死なふたり
信頼してくれたみたい

画像提供:コタ凛〜柴犬と元保護犬〜(@shiba_0318)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る