ニュース

ド迫力~! 2023年就航の新造大型フェリー「さんふらわあ むらさき」、建造中の貴重すぎる船内を披露(1/2 ページ)

それにしてもデカいぞ~! 就航も楽しみ!

advertisement

 でっかー! 商船三井フェリーが2023年春就航予定の大型フェリーの「建造中の船内の様子」をドーンと公開。完成したらもう見られない、激レア映像だ……!


建造中の「さんふらわあ むらさき」の内部、ズドンと公開するよ~!(さんふらわあだいありーより、以下同)
【激レア潜入】商船三井初の女性船主監督が建造途中のさんふらわあ むらさき内部を特別ご紹介!(YouTube/さんふらわあだいありー)

 「さんふらわあ むらさき」は、白い船体に大きな太陽マークを描いた「さんふらわあ」シリーズ期待の新造船です。2023年春に大阪~別府間で就航します。総トン数1万7300トン、全長199.9メートル、全幅28メートル、旅客定員716人。姉妹船のさんふらわあ くれないとともに、エンジンの燃料はこれまでの重油でなく、環境負荷の少ない「LNG(液化天然ガス)」を使用する日本初とするLNGフェリー船舶。2022年12月現在、完成に向けて鋭意建造中です。

 今回は船が作られている三菱造船下関造船所で、もうすぐ完成! となる、貴重な建造中のさんふらわあ むらさきの船内へ潜入します。

advertisement

建造中の「さんふらわあ むらさき」の内部!

 まずは広大な車両甲板から。広いエリアには資材や機械が置かれていて、見るからに作業中なのが超貴重! 「まだ何にもないですね」「今は配線作業をしているところです」。グォォン、カンカン……と聞こえてくる作業音のBGMがまた心地いいです。


「まだ何にもないですね」「これから掲示品などを付けていく予定です」 車両甲板は居住エリアではないので、そもそも大抵はいろいろむき出しでゴツくてちょっと薄暗い、実に異世界感のあるステキな場所。完成後はどうなるのかなな

 居住エリアもやっぱり広くてすごそう! 客室、浴室、レストラン、そして操舵室まで。むき出しの配管や塗装前の壁や床、いろいろ「まだ」な船内をてくてく歩くのもめっちゃ楽しいな。これからできる新型船での船旅に期待が膨らみますね。


まさに「仕上げ」をこれから! となる船のメインスペース、広ーい吹き抜け構造のアトリウム。ここには天井プロジェクションマッピングのしゃれた仕掛けが施されるそうです

 おや、別の場所では姉妹船の「さんふらわあ くれない」がもう完成していました。さんふらわあ くれないは、さんふらわあ むらさきより一足先に、同じ大阪~別府航路で2023年1月13日にデビューします。どちらも2023年の就航が楽しみです!


姉妹船「さんふらわあ くれない」は一足先にほぼ完成 2023年1月13日にデビュー予定
(さんふらわあ くれない)【激レア潜入】2023年1月に就航!国内初のLNG燃料フェリーの内部を一足先にご紹介!(YouTube/さんふらわあだいありー)

 動画には「デビューが待ち遠しです」「就航したら是非乗りたいですね」「ご安全に」などのコメントが多く寄せられていました。皆さんも、2023年1月10日再開(関連記事)とする全国旅行支援を活用し、普段の旅とはまた違った魅力のある「船旅」を計画してはいかがですか?

(カナブンさん)

advertisement


おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  4. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  5. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  6. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  9. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  10. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声