ニュース

動物病院で頑張った元保護犬を、先住犬がお出迎え! あたたかい家族の愛情に「みんな頑張ったね」「涙が出ました」

みんないっぱい頑張りました。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 YouTubeチャンネル「ベーコン家のポテとひだり」に病院を頑張った元保護犬と、全力でお出迎えしてくれた先住ワンコたちの姿が投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数13万回を突破、6600件をこえる高評価を獲得しています。


おかえりなさい!!

 飼い主であるベーコンさんとママさん夫妻が暮らすお家では、「ポテ」ちゃん、「ひだり」ちゃん、「チャーリー」くんというお名前の3匹のワンコが暮らしています。

 ポテちゃんとひだりちゃんは元野犬の保護犬。チャーリーくんは2022年6月に牧場に捨てられていたところを保護され、縁あってベーコンさん宅へ。お迎えしたばかりのときは人間を警戒し、ひどく怖がっていました。

advertisement

病院から帰ってきたチャーリーくん

ポテちゃんとひだりちゃんがやってきました

 しかしベーコンさん一家の優しさに包まれたチャーリーくんは、少しずつ心を開いてくれるように。今ではだいぶ距離が縮まり、特にママさんのことが大好きになったようです(関連記事)。

 そんな中、チャーリーくんの体調に気になることが。普段よりオシッコの回数が多く、臭いもきつくなってしまったのです。症状とワンコ友達の経験談から膀胱炎を疑うものの、まだ人間に対する警戒心が強いチャーリーくんを病院に連れて行くとなると、暴れて誰かがケガをしたり、つらい思いをしたチャーリーくんが心を閉ざしたりと、悲しい事態になる可能性が少なくありません。


パニックになってしまいました

エリザベスカラーを外すことに成功

 膿まで出るようになってしまったため、最初は診察無しで尿検査を実施してもらいました。検査の結果は膀胱炎ではなかったものの、包皮炎が疑われるとのこと。自宅で抗生剤を投与していましたが改善されず、しっかりと治すためにベーコンさん夫妻はチャーリーくんを病院に連れて行くことに決めたのでした。

 そしてなんとか診察を終え、チャーリーくんが病院から帰ってきました。するとクレートを開けた瞬間チャーリーくんは猛ダッシュ。病院が怖かったのか、“安心できる場所”である居間に逃げ込もうとします。

 その後試行錯誤しながらなんとかエリザベスカラーを外したものの、リードは外せませんでした。もともと野犬であるチャーリーくんは首回りに触られることに慣れておらず、今身に着けている首輪も病院で付けてもらったものなのです。

advertisement

「おかえり!」

みんなでおやつ

 居間のドアを開けるとポテちゃんとひだりちゃんがしっぽをぶんぶん振りながら近寄ってきて、「おかえり!」と大歓迎をしてくれました。そしてみんなで一緒におやつを食べたり、クレートを元の位置に戻したりしつつ、リードを外すチャンスがやってくるまで待つことに。

 その後のチャーリーくんは落ち着いてきたのか、ご飯タイムのママさんのところにおねだりにやってきました。そしてママさんはご飯やおやつを駆使しながら諦めずに挑戦を続け、先が丸いS字フックを使って見事にリードを外したのでした。


チャーリーくんの新たな表情が見られました

きゅうりをおねだりに来たチャーリーくん

 なお診察の結果はやはり包皮炎で、幹部の洗浄を行ったそう。できれば定期的に洗浄をしたいところですが、チャーリーくんのキャパシティーを考えてしばらくは自宅で様子を見ることになったのでした。

 警戒心が強いワンコを病院に連れて行き、診察を受けることは簡単なことではありません。それでも意を決して病院に連れて行ったベーコンさん夫妻も、チャーリーくんを大歓迎してくれたポテちゃんとひだりちゃんも、そして病院を頑張ったチャーリーくんも、みんな大変でみんなとっても頑張った一日だったのでした。


ご飯中に留め具を緩めて……

リードを外すことに成功しました!

 病院を頑張ったチャーリーくんと全力でお出迎えしてくれたポテちゃん&ひだりちゃん、そしてベーコンさん夫妻には「100日で築いた信頼は簡単には崩れないね」「見ていて胸がいっぱいになりました。愛情たっぷり」「お二人の愛情がひしひしと伝わってきます」といった、愛が詰まったたくさんのコメントが寄せられています。

advertisement

 飼い主さんはYouTubeチャンネル「ベーコン家のポテとひだり」に、ポテちゃんとひだりちゃん、チャーリーくんと暮らす日々の様子を投稿中。日々心を開き、優しい表情になってきたチャーリーくんから目が離せません。

 また、投稿主のベーコンさんの職業はデザイナーで、デザインに関するブログ「ベーコンさんの世界ブログ」も運営しています。動画内のBGMはすべて自作で、音楽の仕事を少しずつ受注しているそうです。

翌日のチャーリーくん
病院に行ってからうれしい変化が……?
ママさんの技が光ります

ワンコたちのSNS

YouTubeチャンネル「ベーコン家のポテとひだり

ママのチャンネル「ベーコン家のポテとひだり本当の日常チャンネル!

Twitter:(@potential2018)

Instagram:https://www.instagram.com/yaken_no_ko_pote/

デザイナー・ベーコンさんのデザイン・音楽制作関連

Twitter:(@dogdog464646)

デザインブログ:「ベーコンさんの世界ブログ

デザインと音楽制作:bacon

音楽制作ブログ:「ベーコンさんの音楽制作ブログ

BGM配布:「ベーコンのフリーBGM

画像提供:YouTubeチャンネル「ベーコン家のポテとひだり」さん

三日月 影狼

オススメ記事

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  4. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  5. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  6. 父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」
  7. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  8. 生後6カ月の赤ちゃん、ママと目が合ってニコッ!からの…… 無敵のかわいさに「撃ち抜かれた……」「癒しをありがとう」
  9. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  10. カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」