ニュース

家庭用ゲーム機会社「S社、N社、M社」の「S社」といえば? 家にある「S社」だと思ったら違った話が話題に(1/2 ページ)

異世界おじさんみがある。

advertisement

 日常のまさかな出来事をつぶやいたツイートを、イラストとともにご紹介する企画「そんなことある?」。今回は、ゲームハードの「S社」は2つある、というお話です。

(イラスト:野田せいぞ

任天堂、マイクロソフト、それから?

娘の社会の授業の話。
ゲーム機の売上っていう棒グラフが出てきて、S社、N社、M社とありました。

娘「先生に当てられてもSとNはうちにあるからわかる、と思ってたけど、S社はしらん男子が当てられて「ソニー」と答えて正解もらってて超ビビった 」
俺「なんで」

娘「セガって言うとこだった」

(べちさんのツイートより)

 べち(@TTMttm6)さんの娘さんが、学校の社会の授業にて衝撃を受けた、というお話。その日の授業では「ゲーム機の売上」という棒グラフが提示され、それぞれ「S社」「N社」「M社」とあったそうです。娘さんは「SとNはうちにあるから分かる、と思ってたけど、S社の正解が『ソニー』で超ビビった」と言います。その理由を尋ねたところ「Sはセガだと思ってた」とのことです。

 正解は「SONY」「Nintendo」「Microsoft」の3社です。確かにSEGAは「ドリームキャスト」を最後に家庭用ハード事業から撤退しています。しかし、発売されたソフトには現在でも続くタイトルがいくつもあり、ハード自体に根強いファンが存在しているなど、業界とユーザーに多大なる影響を与えた存在であることは間違いありません。

advertisement

 このツイートには「娘さんは異世界帰りなのだろうか……」「『セガ』って答えた際に先生が『ソニーもセガも正解』って言ってくれるのなら問題はない。セガを間違いって言ったのなら、認めるまでタコ殴りにして良いと思った」「SEGAはサターンで終わってると思われてるのが悲しくて、ドリームキャストとリプライしている人達にいいねしておきましたw」など、SEGAのゲーム機に対するさまざまな意見が寄せられています。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

人気の【そんなことある?】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  5. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  6. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  7. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  8. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」
  9. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  10. 58歳でトレーニングを始めたおばあちゃん→10年後…… まさかまさかの現在に「オーマイガー!!!」「これはAIですか?」【海外】