ニュース

自慢の職場「仕事を休んだら、他の社員たちのダンス動画を送ります」 安心して休める雰囲気作りにまつわるツイートが興味深い(1/2 ページ)

心遣いがうれしい。

advertisement

 お仕事には、本当に「楽しい!」と思える場面も「たの……しい……」とでも思わないとやっていけない場面もよくあるもの。そんな世の中の“あるある”をご紹介する企画「お仕事楽しい」。今回は、お休みを取りやすい職場環境のお話です。

(イラスト:かるーめ

罪悪感なく休める雰囲気を追求した結果……

「お子さんの体調不良等で休む時、どうしたら申し訳ないと思わずに安心して休んで頂けるかを考えた結果……みんなでジャンボリーミッキーを踊る事にしました。お休みの日には動画送りますのでお子さんと観て下さい」と言ってくれる自慢の職場に居ます幸せです

「絶対にちゃんと休んで仕事の事は忘れる、約束するだからどうか踊らないで」って交渉したのは今世初です。
浴びせられる舌打ちに謝る職場より、優しく明るく寄り添ってくれる人達の力になりたいと思っていて、私も次に繋げたいなあ

(おしそさんのツイートより)

 子どもの体調不良などで仕事を休むとき、申し訳なさを感じてしまう……というのは社会人にはよくある話。おしそ(@_______aona)さんの職場では、その解決策として「みんなでジャンボリーミッキーを踊った動画を撮って、休んだ社員に送り、親子で一緒に見てもらう」という話が出たのだとか。

 ジャンボリーミッキーとは、子ども向けのダンスプログラムとして東京ディズニーランドと東京ディズニーシーにて公演が行われている演目です。

advertisement
【公式】東京ディズニーリゾート キッズダンスプログラム「ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!」

 ちなみにこの後、おしそさんは「ちゃんと休むから、どうか踊らないで」と“交渉”したとのことで、本当にそういう変わった取り組みをしている会社ではないもよう。ですが、ユーモラスに伝えもらった結果、おしそさんは「ちゃんと休む」と宣言しているわけで、お休みを取りやすい雰囲気作りには成功しているようです。

 このツイートには、「すみません、この職場どこですか。日中英語話せます、PMOもDDもできるし、PMIもチェンマネも得意です。もちろんジャンボリーミッキーは、保育園の先生並みにノリノリで踊れます。チューチュートレインは歌いながら踊れます。いかがでしょうか。」「めちゃええゃんー! ジャンボリミッキーはホンマ楽しくなる!!」「優しすぎる…! こんな良いところで働いてみたい!」など、職場環境の良さに対する称賛の声が寄せられています。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

人気の【お仕事楽しい】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  2. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  3. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  4. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
  5. 「泣きそうになった」 くせ毛に悩む中学生が“垢抜けイメチェン” 美容師のスゴ腕に「ここまでできるなんて」
  6. GW10日間、毎日人間の相手をして疲れ果てたワンコの表情に「爆笑」「まじで愛おしいww」 最終日の異変に4万いいね「蛭子さんみたい」
  7. 人の心ないんか……? ピーターラビットの「悲しすぎるガチャ」に反響続々 お父さんの“まさかの姿”がショッキング
  8. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  9. 生後3カ月の赤ちゃん、ママの全力「いないいないばぁっ!」に…… 予想外の反応に→ママ「もう謝るしかないです(泣笑)」
  10. こ、これは……! 電子レンジで加熱した豆腐にネット民衝撃 「知らなかった」「えらいこっちゃ」と動揺走る