ニュース
» 2021年06月09日 19時45分 公開

【お仕事楽しい】「Eメールで送ってくれって言われたけど、うちGメールだ……」絶望するおじさん社員に思わず興奮してしまう(1/2 ページ)

なにから説明すればよいのでしょうか。

[たちこぎライダー,ねとらぼ]

 仕事中に起きたほほ笑ましいエピソードをイラストでご紹介する「お仕事楽しい」。今回は、会社のおじさんが「Eメールで送ってくれと言われたけど、うちってGメールだよね」と、思わず笑ってしまう勘違いをしていたお話です。何も考えずGメールでEメールを送っていた僕たちの方が、どうかしてたわ。

お仕事楽しい きっとマジメな人なんだろうな(イラスト:野田せいぞ

悩めるおじさん

弊社のおじさんから、『Eメールで送ってくれと言われたけどうちGメールだよね、どうしよう』と相談を受けて、興奮しています(Chieko Zdjigokuderaさんのツイートより)


  これは「平凡なオフィスレディ」だというChieko Zdjigokudera(@hiekoMurasaki)さんのツイート。資料を「Eメールで送ってほしい」と頼まれたおじさんが、自社ではGメールを使っているために困惑していたという内容です。

 あらためて説明するまでもなく、GメールはEメールを送るためのツールです。

 そもそも「メールで」ではなく「Eメールで」という表現を使うこと自体、古いのでは……と思ってしまいそうですが、そこは相手もおじさん、こちらもおじさんということで、律儀なやりとりになってしまった模様です。こうしたやりとりにChieko Zdjigokuderaさんは「興奮した」としつつも、おじさんに通じる説明ができなかったため、自身が処理しておいたそうです。

 このツイートには「これはドキドキが止まらんね」、「隣の席でフォローしながら一緒に働きたい」などと、苦悩するおじさんをかわいく思うコメントがいくつか寄せられました。また「(Gメールは)EとFの上だから大丈夫ですよ! って教えてあげましょう!」と、おじさんを安心させる魔法の言葉を生み出した人もいました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10