ニュース

盆栽がスパークしてるみたい! 長時間露光で撮影した盆栽が神秘的な美しさ(1/2 ページ)

存在感が際立つ盆栽。

advertisement

 スペインで活動するブラジル出身フォトグラファー、ヴィトール・スケッティさんの、長時間露光で撮影した光り輝く盆栽が注目を集めています。

光り輝く盆栽

 ヴィトールさんは線香花火やライトをかざした盆栽を、長時間露光で撮影する「Impermanent sculpture」(儚い彫刻)という作品シリーズを生み出しています。光の軌跡がそのまま残った状態で撮影された盆栽はまるで自ら火花を散らし、エネルギーを持て余しているように見えます。

光り輝く盆栽
溢れんばかりの生命力

 ヴィトールさんは夢や思い出を視覚的に表現することをコンセプトにしたアーティスト。今回の作品はずっと留めておけない盆栽を彩る光の瞬間を、長時間露光によって見事に写真に収めています。まさに一瞬限りの「儚い彫刻」とも言える作品です。

advertisement
芸術は爆発だ!

 作品を目にした人の中には、Instagramのコメント欄に、デンマークの哲学者キルケゴールの「人生は振り返って初めて理解できる。しかし前を向いて生きなければならない」という言葉を残した人も。ヴィトールさんの作品によって感慨深い気持ちにさせられたようです。

クリスマスをイメージ

 ヴィトールさんの「Impermanent sculpture」は、ファインアートプリントとして公式サイト「Schietti Photography」で購入可能です。またInstagramでは、盆栽の他にも光に彩られた樹木を長時間露光で撮影したさまざまな作品が見られます。

樹木に降り注ぐ光の雨

Image credit:Vitor Schietti(Instagram/Webサイト

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 道の駅で買った卵を、ニワトリに渡したら…… 21日後のグッとくる結末に「ホント不思議ですね」「自然界は凄い」
  2. しらす干しからトゲ状の物体 → 骨かと思ったら…… “予想外の正体”に「骨にしか見えない」「刺さったら泣いちゃう」
  3. 「こんなのいるの?」 傘の持ち手に虫が穴を開けている!? 珍しい光景に生息地域を急速に拡大している「外来種では」の声
  4. 「こんな使い方が!?」 ChatGPTに“スーパーのチラシ”を読ませる→毎日の献立を考えてもらう 日常でAIを活用するライフハックが話題
  5. 「四千頭身」後藤、あごにヒゲ蓄えた別人級な姿にファン爆笑 「髪型wwwどうなってん」「内容何も入ってこない」
  6. 28歳のプロスキーヤー、恋人と山から転落死 “抱き合うように亡くなっていた”2人の最期に「なんて悲しい」
  7. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  8. 55歳元レジェンドグラドル、純白ゴルフウェア姿に反響 「輝いていて若い」「いつ見ても綺麗ですなぁ」
  9. 「もはやデカいイオン」「マジ建築物」と驚きの声 港に停まる“デカすぎる船”に目がバグりそう
  10. 中古戸建の狭い庭が「劇的ビフォーアフター」匠の技で大変身!! 廃材を活用した斬新リメイクに「まるで違うお庭」「エーゲ海の島を彷彿と」