ニュース

ミシェル・ヨー、60歳でノリに乗る! アジア人初のアカデミー主演女優賞ノミネートを喜ぶも「ちょっと悲しい」

ルーシー・リューも「おめでとう!」

advertisement

 「ポリス・ストーリー3」(1992年)「グリーン・デスティニー」(2000年)などで知られる中国系マレーシア人俳優のミシェル・ヨーが、3月12日(現地時間)に授賞式が開催される第95回アカデミー賞の主演女優賞にアジア人として初めてノミネートされました。ノミネートされた主演映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」は作品賞、監督賞のほか今年度最多となる10部門で11ノミネートされています。


コインランドリーを経営するエヴリン・ワン
ゴールデン・グローブ賞でも主演女優賞に

 「マルチバース」と「カンフー」が融合した同作で、コインランドリーを経営し多次元宇宙に存在するエヴリン・ワン役を務めたミシェルは、先だって1月10日(現地時間)に開催された第80回ゴールデン・グローブ賞でミュージカル・コメディー部門の主演女優賞を受賞しました。同作からはさらに映画「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」(1984年)「グーニーズ」(1985年)で知られる中国系ベトナム人俳優で夫役を務めたキー・ホイ・クァンも助演男優賞を受賞し、アカデミー賞前哨戦とされる同賞で4部門ノミネート、2部門受賞という結果から、アカデミー賞でも大本命との期待が高まっています。


母娘の関係にもフォーカスされていると幅広い年代から評価

 現地時間24日の発表で、キャリア初のオスカー候補となるとともに、アジア人史上初のノミネートという歴史的快挙を成し遂げたミシェル。米Hollywood Reporter誌のインタビューでは、このノミネートについて、「長い時間がかかりました。でもこれは私だけのことじゃない」とコメント。「今この瞬間も絶えずアジア人が私のもとにやってきて、『あなたならできる、私たちのためにやってくれてる』と言ってくれます。それはつまり、『わかる、すごくよくわかるよ』っていう感じ。これまでずっと彼らは認められず、その存在を耳にすることもなかったんです」とハリウッドのアジア人全体で感動を分かち合っていることを明かしています。

advertisement

カンフー映画恒例の修行?

 “アジア系”として考えると、インド系の俳優マール・オベロンが1935年に同賞へノミネートされていますが、マールの父親はイギリス人で国籍も米英、本人も出自を明かさないようなメイクや振る舞いをし“アジア系”を自認していなかったことから、やはり映画芸術科学アカデミーとしてもメディアとしても、出自、キャリア、またアイデンティティーの面からもミシェルは完全に“アジア人”であり、これがアジア人として初のノミネートという見解であるようです。


指どうなってるん?

 1984年、サモ・ハン・キンポーに才能を見いだされ映画デビューし香港で活躍していたミシェルは、「007 トゥモロー・ネバー・ダイ」(1997年)でボンドガールに抜てきされハリウッドデビュー。2007年にはフランスとマレーシア文化の懸け橋となったとしてレジオンドヌール勲章を受勲し、2013年にはマレーシアでの最高勲章「タンスリ」を国王より賜っています。長く輝かしいキャリアを築き2022年には米TIME誌のアイコン・オブ・ザ・イヤーにも選ばれ、年齢を重ねると活躍の場がなくなっていくとミシェルを含む多くの俳優が語るハリウッドで、60歳の今まさに波に乗っているという状況です。


喜びを伝えるミシェル(画像はミシェル・ヨーのInstagramから)

 ミシェルは自身のInstagramで米Hollywood Reporter誌とのインタビュー画像をシェアすると、エヴリン・ワン役は「私の40年のキャリアにおける恩恵」「まさに一生物の役」とコメント。監督のダニエル・シャイナートとダニエル・クワンに謝辞を述べ、「この瞬間を永遠に大切にします」とあふれる喜びを伝えています。

 また、The New York Timesとのインタビューでは、「私はもちろん歓喜してるけど、ちょっと悲しい気もします。だってこれまでたくさんのすばらしいアジア人女優たちがいて、私は彼女たちの肩の上に乗っているんだってことを知っているから」とこれまでに評価されてこなかったアジア人女優たちの無念や、彼女たちのおかげで自身のノミネートがあるということについて語っています。

 これまでハリウッドでは役柄が限定されたり、キャスティング後に差別的な攻撃を受けたりと困難を抱えてきたアジア系の俳優たち。ミシェルも出演した映画「クレイジー・リッチ!(原題:Crazy Rich Asians)」(2018年)では主要キャストはアジア系のみで占められ、興行収入を心配されていたものの、予想外のヒット・高評価を受けることになりました。ミシェルの述べた「私だけのことではない」との言葉通り、今回のノミネートは多くのアジア系俳優がその感動を分かち合っていると想像されます。

advertisement
ルーシー・リューも祝福
ジョン・M・チュウ

 映画「チャーリーズ・エンジェル」(2000年)「キル・ビル Vol.1」(2003年)などでアジア系としては異例ともいえるほど主役級の役を次々とを演じ、アジア系としては2番目にハリウッド・ウォーク・オブ・フェームに名前を刻まれたルーシー・リューはInstagramで「大興奮しています。アカデミー賞ノミネートおめでとう!」と同作の快挙をお祝い。「クレイジー・リッチ!」の監督ジョン・M・チュウもやはりTwitterで「来るぞ! ミシェル・ヨー!」と興奮を隠せないようです。 

 「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」は、3月3日から日本全国で公開予定です。

(C)2022 A24 Distribution, LLC. All Rights Reserved.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  6. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  9. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」
  10. 空き家を復元中の夫妻が謎の空間を発見→畳を剥がすと…… 昭和の日本家屋ならではの仕掛けに懐かしむ声が続々