ニュース

HIKAKIN、2022年の収益は過去より向上 収益激減YouTuber多い中で上がったその理由(1/2 ページ)

YouTuberもより厳しい時代に。

advertisement

 YouTuberのHIKAKINさんが自身のYouTubeチャンネルを更新。収益激減を明かす人気YouTuberが多い中で、自身の収益事情について明かしました。


喜ぶHIKAKINさん(画像はYouTubeチャンネル「HikakinTV」から)

 動画の冒頭、収益が激減したと明かすYouTuberのネットニュースをよく見ると明かしたHIKAKINさん。「えぇ? 俺、そんな激減してるか」と思い、自身の収益事情について、調べてみたそうです。

 自身について「普段、ある程度しっかり数字見てるつもりのタイプ」としつつ、再生回数や視聴時間、グッドボタン、コメントなど「ファンの人がどういう風に見てくれてるかな」を気にしているそうで、収益については「あんまり気にしてないんですよね」と明かしました。

advertisement

 月単位だと波があることから、2020年と2022年の年間で「HikakinTV」の収益を比較。2020年は、俳優の佐藤健さんや芸人のフワちゃんとのコラボ動画(それぞれ記事執筆時点で1237万回再生、1536万回再生)など“めちゃくちゃ濃い年”で、「悪くないね」という収益だったそうです。

 では、最新の2022年はどうか。おそるおそる見ましたが、数字を見た瞬間ガッツポーズ。「上がってました!」と笑顔で報告しました。細かいデータを見たところ、広告単価がとても上がっていたそうです。つまり、1回再生されるごとにもらえる収益が2020年より上昇していたことが背景にあるということでした。

 「HikakinTV」以外にHIKAKINさんが別に運営している「HikakinGames」でも、広告単価の影響で2019年より上がっており、「よかったー」と一安心。「明日は我が身と思って、私はもっと上げて行けるように」「スタッフもどんどん増えていってるので、下げるわけにはいかない」と引き続き尽力していく意向を明らかにしています。


ほっと一安心(画像はYouTubeチャンネル「HikakinTV」から)

 また、HIKAKINさんはショート動画サービスの「YouTubeショート」での収益化が始まることから、「YouTubeの未来はすごい明るいと思ってますね!」と推測。年々厳しくなっていく部分はあるだろうとしつつも、メンバーシップ会員制度やライブ配信・コメントでの投げ銭システム、グッズ紹介機能も出てきており、「本当にそういうのをしっかり研究してやってるYouTuberは昔よりもだいぶチャンスもあるんじゃないかと僕は思いますね!」と話しました。

 最後には、「本当に一生懸命ファンの方が喜ぶ編集を頑張ってるYouTuberとか、まあ撮影もそうですね。そういう最後までこだわりを持ってる愛を持って動画を作ってる人が、僕は末永くやっていけるんじゃないかな」と持論を語りました。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  6. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ウソだろ…… フリマに5000円で売っていた“信じられない商品”に思わず二度見 「やっぱり寂しい」
  9. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  10. ブックエンドの“じゃない”使い方が200万再生 驚きの発想に「痒いところに手が届く」「参考にします」