ニュース

HIKAKIN、2022年の収益は過去より向上 収益激減YouTuber多い中で上がったその理由(1/2 ページ)

YouTuberもより厳しい時代に。

advertisement

 YouTuberのHIKAKINさんが自身のYouTubeチャンネルを更新。収益激減を明かす人気YouTuberが多い中で、自身の収益事情について明かしました。


喜ぶHIKAKINさん(画像はYouTubeチャンネル「HikakinTV」から)

 動画の冒頭、収益が激減したと明かすYouTuberのネットニュースをよく見ると明かしたHIKAKINさん。「えぇ? 俺、そんな激減してるか」と思い、自身の収益事情について、調べてみたそうです。

 自身について「普段、ある程度しっかり数字見てるつもりのタイプ」としつつ、再生回数や視聴時間、グッドボタン、コメントなど「ファンの人がどういう風に見てくれてるかな」を気にしているそうで、収益については「あんまり気にしてないんですよね」と明かしました。

advertisement

 月単位だと波があることから、2020年と2022年の年間で「HikakinTV」の収益を比較。2020年は、俳優の佐藤健さんや芸人のフワちゃんとのコラボ動画(それぞれ記事執筆時点で1237万回再生、1536万回再生)など“めちゃくちゃ濃い年”で、「悪くないね」という収益だったそうです。

 では、最新の2022年はどうか。おそるおそる見ましたが、数字を見た瞬間ガッツポーズ。「上がってました!」と笑顔で報告しました。細かいデータを見たところ、広告単価がとても上がっていたそうです。つまり、1回再生されるごとにもらえる収益が2020年より上昇していたことが背景にあるということでした。

 「HikakinTV」以外にHIKAKINさんが別に運営している「HikakinGames」でも、広告単価の影響で2019年より上がっており、「よかったー」と一安心。「明日は我が身と思って、私はもっと上げて行けるように」「スタッフもどんどん増えていってるので、下げるわけにはいかない」と引き続き尽力していく意向を明らかにしています。


ほっと一安心(画像はYouTubeチャンネル「HikakinTV」から)

 また、HIKAKINさんはショート動画サービスの「YouTubeショート」での収益化が始まることから、「YouTubeの未来はすごい明るいと思ってますね!」と推測。年々厳しくなっていく部分はあるだろうとしつつも、メンバーシップ会員制度やライブ配信・コメントでの投げ銭システム、グッズ紹介機能も出てきており、「本当にそういうのをしっかり研究してやってるYouTuberは昔よりもだいぶチャンスもあるんじゃないかと僕は思いますね!」と話しました。

 最後には、「本当に一生懸命ファンの方が喜ぶ編集を頑張ってるYouTuberとか、まあ撮影もそうですね。そういう最後までこだわりを持ってる愛を持って動画を作ってる人が、僕は末永くやっていけるんじゃないかな」と持論を語りました。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  9. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」