ニュース

羽生結弦、自らオファーしたCLAMPとの“コラボ絵本”が発売決定! 「現実なの??」「需要分かりすぎてる」(1/2 ページ)

なんという夢のコラボ。

advertisement

 プロフィギュアスケーターの羽生結弦さんが、創作集団「CLAMP」とコラボして絵本『GIFT』を制作したことを2月13日に発表。以前から羽生さんのスタイルがCLAMPの描くキャラクターと似ているといわれていたこともあり、ネット上では「え? 夢じゃなくて? 妄想でもなくて?? 現実なの??」と歓喜する声があがっています。


『GIFT』イメージビジュアル

 26日に東京ドーム公演「GIFT」を開催する予定で、その前代未聞の試みによりさらに注目を集めている羽生さん。開催を間近に控え、羽生さん本人がつむぐ物語が絵本として発売されることになりました。


羽生結弦さん(画像はGIFT公式サイトから)

 絵本のタイトルは開催予定の公演名と同じ『GIFT』で、羽生さん自身がつむいだ物語にCLAMPが独自の世界観のイラストをかけ合わせ「公演とは異なる新たな世界を楽しむことができるスペシャルな“絵本”」に仕上がったとのこと。また、今回のコラボは羽生さん自身がCLAMPにオファーしたことも明かされています。

advertisement

公演「GIFT」の告知動画より(画像はGIFT公式サイトから)

 羽生さんは「今回、GIFTという物語をつくるにあたって、色々なイメージを持ちながらつくってきました」と絵本制作についてコメント。「そのイメージの中には、ひとつの絵本として見るGIFTという物語も存在していて、そのイメージをCLAMP先生に具現化していただけるといいなと思っていました」とCLAMPにオファーするに至った心境を明かしました。

 ネット上では「そもそも羽生結弦の頭身がCLAMPなんだよ」と以前からたびたび言及されてきた羽生さんのスタイルの良さがCLAMP作品のキャラクター並みだとあらためてコメントする声とともに、「CLAMP先生が描く羽生結弦、つよすぎるな……」「需要分かりすぎてる」と今回のコラボに喜ぶ声があがっています。

 CLAMPはいがらし寒月さん、大川七瀬さん、猫井椿さん、もこなさんからなる創作集団で、1989年に『聖伝-RG VEDA-』で商業誌デビュー。2017年時点で国内コミックス総売上数が1億部を突破しており、漫画が20カ国以上で翻訳されるなど世界的に人気を博しています。代表作は『CLAMP学園探偵団』『東京 BABYLON』『X』『魔法騎士レイアース』『カードキャプターさくら』『xxxHOLiC』など。現在は、月刊漫画雑誌『なかよし』にて『カードキャプターさくら クリアカード編』を連載中です。

羽生結弦さんのコメント

今回GIFTという物語をつくるにあたって、色々なイメージを持ちながらつくってきました。そのイメージの中には、ひとつの絵本として見るGIFTという物語も存在していて、そのイメージをCLAMP先生に具現化していただけるといいなと思っていました。東京ドームでの公演の世界とは、また違う世界観を感じていただけるような作品です。この作品を通じて、多くの方に違った視点を感じて、楽しんでいただければと思います。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  10. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」