鳥を迎える準備は? 毎日のお世話は? 全ての鳥好きに贈る漫画&エッセイ『トリ扱い説明書』は鳥愛があふれてる(2/2 ページ)
全ての鳥好きさんに読んでほしい1冊です。
作者:鳥野ニーナさんインタビュー
―――書籍化で苦労した点はどんなところですか
鳥野さん:書籍化するにあたって連載時の絵の大幅な描きなおしを行いました。それに思ったより時間がかかってしまい編集部やデザイナーのみなさまの進行に大きく影響を与えてしまいました……! ごめんなさい……! 次回があれば大いに気を付けたいと思います。
苦労したのは病気や問題行動、発情抑制についてのお話です。専門知識があまり無かったのでマンガのネーム(マンガの設計図)を作る際、本を読んだり飼い主のみなさんに聞き取りを行いました。
最終的に獣医師の寄崎まりを先生に見て頂き、分かりやすく仕上げて頂きました。
―――書籍の見どころは?
鳥野さん:SNSで読者の方々に「鳥さんにまつわる素朴な疑問」を募集した、寄崎先生が回答するQ&Aコーナーです! 「鳥さんは夢を見るの?」「恐竜が祖先って本当?」など、興味深い質問に答えて下さっています。
おすすめの話は「鳥さんとのエピソード」です。鳥さんと暮らしている方ならきっと共感して頂けるような、あるある話を描いています。フィーリングで描くことができたので、ネームも特に悩むことなく早く出来上がりました。
―――どんな人に読んでほしいですか
鳥野さん:これから鳥さんと暮らしてみたいと思っている方や最近鳥さんをお迎えしたばかりの方をはじめ、全ての鳥飼いさんや鳥好きさんにも読んでほしいです!
―――鳥さんと暮らしていて大変だなあと思うことは?
鳥野さん:文鳥とセキセイインコと暮らしていますが、お互いあまり仲が良くないので放鳥時間をずらしています。
でも他の鳥が外に出ていると「自分も出して出して!」とせがんでくるので飼い主は板挟み状態です。
―――鳥さんと暮らしていて幸せだなあと思うことは?
鳥野さん:自由に飛び回ることができる鳥さんが私の肩や指にとまって眠ったり寛いでくれるときに幸せを感じます。
目に見えない癒やしのオーラが出ているに違いないです。肩こりが緩和されるような気分になります(個人的な感想です)。
―――読者にメッセージをお願いします!
鳥野さん:『トリ扱い説明書』は、鳥さんの飼育方法をフルカラーの漫画で楽しんで頂けます。たくさんの種類の鳥さんが出演するのでぜひ推しの鳥さんを見つけてください! 寄崎先生にしっかり監修して頂いているので、飼育本として自信をもっておすすめすることができる1冊です!
試し読み
取材協力/画像提供:鳥野ニーナ(@sinamomomomo)さん
オススメ記事
関連記事
オウムの頭に生えた“立派なツノ”をこすってみたら…… 思いがけない光景に「初めて知った」「ビックリです」の声
ちょっとやってみたい。タイハクオウムが足をダンダンして荒ぶるワケは…… ママの足の間に入ってご満悦な姿が面白かわいい
アピールが激しい!シロハラインコが床にひっくり返る理由は……? 幼鳥やシニアインコと暮らす中で自然に身についた行動に「優しい世界」「幸せな空間」
賢くて優しい鳥たちの世界。インコ「ハァ~かわいいってしたい」パパ「気持ち悪いなw」 うれしそうなパパとクセ強インコのやりとりに爆笑
感情こもってる。飼い主が寝ていると、鳥小屋から謎の叫び声が…… 生後2カ月半インコの“初めてのおしゃべり”のオチにほっこりする
たくさん話しかけているからこそですね。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.