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ド真ん中をやると異質になる――超学生、メジャー1stアルバム「超」制作で込めた“狙い”とは(2/3 ページ)

「自己紹介のようなアルバムが今回作れた」

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“本当に大変”だった収録曲

―― アルバム中盤に位置している「Let’s go」「Give it to me」についてもうかがいたく思います。この2曲に限り、楽曲提供が海外作家であることに加えて、歌詞もしっとりした感じに仕上げられていて少し異質だと感じました。この2曲を歌うにあたって気を配った点は?

超学生 これも最初の話とつながりますけど、指摘いただいた2曲は目的が先にかなりでっかくあったんですよ。

 例えば「Let's go」は、Maroon 5みたいなポップな洋楽をやりたい、MONKEY MAJIKさんみたいなキラキラポップのド真ん中をやりたいっていうのがあったり。

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 また「Give it to me」でいうと、僕が普段から大好きなK-POPのような楽曲のド真ん中をやりたいと考えていました。

 ただド真ん中をやると、結果的に超学生の中では異質になる、っていう不思議な現象がありまして(笑)。

―― 本当にそうなんです!(笑) アルバム全体でもここだけ空気感が違うので、お話をうかがいたくなったんです。

超学生 特に気を付けたことや意識したことでいうと、直球を目指す意図があったので、基本的にはセオリーをたくさん勉強しました。洋楽だったらこういう音のときにどういう技法で歌っているとか、どういう音の重ね方をしているとかそういった視点からとにかく研究して、「それっぽく」やろうっていうのを気にしたんじゃないかなと。

 加えてK-POPだったらエッヂボイス、日本に比べて息をすごくたくさん混ぜて均一に流して歌ってる部分があるなって分析していたので、そういう要素をなるべくマイクに乗せられるようにしましたね。

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 この2曲はどちらも宅録だったんですけど、普段全くやらないことだった分、本当にいろいろと気を配って録音したから本当大変でした。

―― 聞いているだけで圧倒されそうです……。そこまで力を注いでメジャー感を狙ったのはなぜですか? こうした狙いはアルバム制作の最初からあったのでしょうか?

超学生 別にこの2曲に限らず、アルバム全てがいうなれば思いつきですね。「ルーム No.4」は、すりぃさんと一緒に何かストーリーのある曲を作りたいっていうのがあったり、「けものになりたい!」は、ピノキオピーさんに「何が好きですか?」って聞かれたところから始まったりと、その都度僕の好きなものをいっぱい詰め込んだ曲をやりたかった。

※6 ピノキオピー……2009年活動開始のボカロP。「神っぽいな」が5000万回以上再生されている他、「魔法少女とチョコレゐト」「ねぇねぇねぇ。」「ノンブレス・オブリージュ」などがYouTubeで1000万回以上再生されている。

 だから、新しい曲で洋楽っぽいこと、K-POPっぽいことをやろうというのは最初から決まっていたというより、相手に作曲をお願いする段階で生まれた要望だったと思います。

―― なるほど……。好きなものを詰め込んだという意味で、「超」は自画像というか、挨拶状みたいな感じなんですね。

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超学生 そうですね。「こういうことがたくさんできますよ」っていう自己紹介のようなアルバムが今回作れたので、もしまたアルバムを作る機会があったらそのときは逆に一貫したテーマに沿って作ってみたいなと思っています。

夢は「韓国でライブしたい」「アメリカで音を録りたい」

―― 過去のインタビューで、「自身の世界観が明確になっている方が好き」だという趣旨の発言を拝見しました。歌にとどまらず作詞作曲で、ご自身を表現したいという欲求はあったりしますか?

超学生 あります。何年も前に趣味で曲を作ってはいたんですけど、しばらくなかったので、今年こそは何とか時間を見つけて作詞作曲、できたら編曲やMIXも含めて丸ごと何か作ってみたいなと。

―― そうした際に憧れていたり、漠然と目標にされていたりする人は?

超学生 要素要素で違ってきますが、例えばボカロPのMARETU(※7)さんは本当に昔からやりたいことがずっとブレずに1個あって、それをずっとやり続けている方だなと感じています。やりたいことを見つけて世界観を徹底的に突き詰めていくこと、オリジナル楽曲を作るという点において、目標というとMARETUさんになります。

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※7 MARETU……2011年活動開始のボカロP。「マインドブランド」「ホワイトハッピー」「うみなおし」などの楽曲が1000万回再生突破を記録する他、多数の楽曲がYouTube上で数百万回再生されている。なお、超学生は「うみなおし」「ぴんく」「コウカツ」などを取り上げて歌っている。

 また、サウンド面でいうとK-POPが好きなので、Stray KidsさんやSEVENTEENみたいに現在の流行りをちゃんと押さえつつも、自分たちがやりやすい音を追求していきたいですね。両グループともダンスするから、動きやすいサウンドを目指すとか。

 こうした特長をふまえた上で、僕の目的にあった音を目指していけたらなと思っています。

―― 「メジャーデビュー」「ファーストアルバム完成」「3月のワンマンライブ」という3つの夢が今回かないました。現在見据えているさらなる夢は?

超学生 映画の主題歌です。映画が好きでよく見にいくので、劇場で自分の歌を聞きたいなっていうのが、今抱いている一番大きな夢ですね。

―― ご自身で作詞作曲した歌だったらもう最高では?(笑)

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超学生 どうですかね!?(笑) そうなるともう何年か必要な気がしてきちゃいますけど、確かにそれもすてきですね!

 細かい夢でいうと、お話のとおりワンマンライブがありますが、今年はいろんなところを回りたいなっていう希望があって。僕のリスナーさんにも「ここに来て」「あそこに来て」って、昔からありがたいことにたくさんお声掛けいただいているので、なるべく多くのところを巡って会いに行きたいなって思っています。

―― リスナーといえばSNSを見た限り、海外のファンも目立ちますね。

超学生 YouTubeチャンネルに関しては、国外からのリスナーさんも本当にたくさんいらっしゃいます。海外でもライブできる機会があったらなって。

―― 海外でライブできるとしたら、最初の場所はどこにしますか?

超学生 やっぱり韓国でライブしたいです!

―― やっぱりそうなりますよね。

超学生 韓国のリスナーさんも純粋に多いので、そういう意味でもぜひ韓国でやってみたいです。

 あとはアメリカに行って音を録りたいな。日本とは機材や湿度、それこそ電源なども違ったりするみたいなので、ぜひ行って試してみたい。

―― 現地のプロデューサーやエンジニアとも組んでみたいと?

超学生 はい。レーベルの方にうかがったんですけど、音の作り方が日本と全く異なるって。そういうのもいい経験になるんじゃないかなと思うので、ぜひいつかやってみたいです。

リリース情報

メジャー1st Album「超」(ポニーキャニオン)

リリース日:2023年2月15日(水)

詳細はこちら

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