ニュース

阿佐ヶ谷姉妹、懐かしのサントリーCM「食べよ、妹」を再現 なぜかそっくりさん大集合で眼鏡率100%になる(1/2 ページ)

ベースは2008年に放送されたCM。

advertisement

 お笑いコンビ「阿佐ヶ谷姉妹」が、2月22日から配信される「サントリー烏龍茶」の新CMに出演。15年前に放送された「食べよ、妹」シリーズを再現しており、2人の“そっくりさんたち”も出演した眼鏡率100%の映像となっています。


インパクトしかない

 映像ではバレエのレッスンを受ける中、腹部の脂肪を気にしながらも「おいしいものには」「勝てませんよね」と、妹役の木村美穂さんとそっくりさんたちがロールケーキやマリトッツォ、トゥンカロンなどを食べる姿に、姉役の渡辺江里子さんはあ然としてしまいます。


脂肪を気にする2人だけれども……

 美しいハーモニーを奏でながら阿佐ヶ谷姉妹が「サントリー烏龍茶」のサウンドロゴで締めくくる新CM。同作は2008年に放送された「食べよ、妹」シリーズをベースにしており、バレエのレッスンシーンや、ウーロン茶を飲む登場人物の姿に合わせて「食べよ、妹」とのナレーションが入る場面を再現しつつ、「食べよ、姉」「食べよ、皆」と渡辺さんとそっくりさんたちもウーロン茶を飲むシーンが追加されているなど、独特な雰囲気をまとったものになっています。

advertisement

 またサントリー公式YouTubeチャンネルでは、CM冒頭で映っていた渡辺さんのレッスンシーンのフルバージョンも公開。先生役のサポートを受けながら1人で懸命に踊る姿が収められています。

 バレエの動きに悪戦苦闘しながらも撮影に挑んだ阿佐ヶ谷姉妹。現場では「シスターズ」と呼ばれていたそっくりさんたちとも撮影を通じて絆を深めていったそうで、自分の髪形に近い“丸めのおかっぱ”であったことから木村さんがユニット名を「ザ・美穂ーズ」と決めるも、すかさず渡辺さんが「江里子いなくなっちゃってるじゃない!」とツッコミ。最終的にユニット名は「ザ・美穂―ズ feat.江里子」に落ち着いたとのことです。

 阿佐ヶ谷姉妹を結成して間もない2008年に放送された「食べよ、妹」シリーズ。新CM撮影後のインタビューで渡辺さんは、「あの中国人姉妹のCMに心癒された記憶がありますね~」「お二人の美しい姿、忘れられないわね」と芸人1年目だったころを回顧。木村さんは「あのオマージュができるなんて、あのときは思ってもみなかった」と、自身の驚きぶりを明かしています。

2008年放送「食べよ、妹」CMカット(一部はイメージイラスト)


プレゼント企画の癖が強い
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  5. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  8. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  9. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」