ニュース

萩原舞、元アニメプロダクション社長の祖父が逝去 「私のおじいちゃんがいーちゃんで本当に幸せでした」(1/2 ページ)

「タマ・プロダクション」の代表取締役でした。

advertisement

 元「℃-ute」メンバーで現在は実業家の萩原舞さんが、2月22日にInstagramを更新。祖父で「タマ・プロダクション」(2011年に倒産)の代表取締役だった田中道哉さんが逝去したことを報告しました。


萩原さんと生前の田中さん(画像は萩原舞Instagramから)

 “いーちゃん”と呼んで慕っていた田中さんとの数々の思い出を投稿しながら、「だいすきないーちゃんが天国へと旅立ちました」「面白くて楽しい事が大好きで想いやりと感謝を常に忘れない温かいおじいちゃんでした」と報告した萩原さん。コロナ禍の影響で入院中だった田中さんには面会できなかったそうで、入院数日前に話したことが最後になるとは思わなかったと悔しそうにつづっています。


萩原舞さん(画像は萩原舞Instagramから)

 また、萩原さんは「27年間私の人生にはいつもいーちゃんがいたので中々受け止めきれません」「もっと一緒にご飯を食べたり、美味しいハイボールを飲んだり、旅行も行きたかった。いーちゃんとやりたいことがいっぱいでした」と田中さんの死で悲しみに沈んでいるともコメント。加えて、2020年にクラウドファンディングで資金を集めて田中さんとともに制作した絵本『The Last Wish』のことや結婚式で乾杯のあいさつをしてくれたこと、一緒に出掛けた温泉旅行や沖縄旅行などの思い出を振り返りながら、「どれも最高な思い出で一生の宝物です」とコメントしました。

advertisement

萩原さんが田中さんと手掛けた絵本『The Last Wish』(画像は萩原舞Instagramから)

 最後に萩原さんは「これからはお空に向かっていーちゃんに話しかけるのはとても寂しすぎるけどずっと見守っててね。そしてゆっくり休んでね」「27年間温かくずっと可愛がってくれて気にかけてくれて本当にありがとう。私のおじいちゃんがいーちゃんで本当に幸せでした。ずっとこれからもだいすきです」と言葉を贈っています。

 田中さんは、1982年に兄でアニメーターの田中英二さんが設立した「タマ・プロダクション」を引き継ぎ、代表取締役社長に就任。弟で「鉄腕アトム」「キャシャーン」、テレビシリーズ版「リトルマーメイド」「アラジン」などの作画を担当したアニメーターの西城隆詞さんらとともに、「はじめの一歩」「DEATH NOTE」「BLACK LAGOON」などの人気作品の制作に協力しました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  3. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  4. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  6. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 【今日の計算】「899×9」を計算せよ
  9. 9歳長女の連絡帳にサインしようと見てみたら…… こっそり書かれたママ宛てのメッセージに「ママ幸せだね」「胸がぎゅうってなった」と200万表示
  10. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声