ニュース

滝川英治、冠番組終了を報告 事故から5年半の現在「自分でも思わず笑ってしまうくらいの人生を歩めています」(1/2 ページ)

事故からさまざまな出来事に向き合ってきた滝川さん。

advertisement

 俳優の滝川英治さんが4月20日にブログを更新。冠番組「滝川英治のスポーツダイアリー」(スカパーJSAT)が終了したことを伝え、自転車転倒事故に遭ってから現在までを振り返りました。


番組終了を迎えた滝川英治さん(画像は滝川英治オフィシャルブログから)

 2017年9月にドラマ「弱虫ペダル Season2」(BSスカパー!)の撮影中に自転車転倒事故に遭い、脊髄損傷と診断され治療に励んでいた滝川さん。懸命なリハビリに励み、2018年10月に退院しました。

 その後、車いす生活となりましたが多くのテレビ番組やイベントに出演。2022年6月からは「滝川英治のスポーツダイアリー」でアシスタントの千葉真由佳さんとともにMCとして番組を盛り上げました。

advertisement

第1回目の放送時の滝川さんや千葉さん(画像は千葉真由佳Instagramから)

 番組終了を受け「多くの一流アスリートの方々からお伺いしてきた貴重な話と時間は僕にとって財産で、僕が今後生きていく上でさらに困難な壁にぶち当たったとしても、背中を押してくれると思います」と感謝の気持ちを伝えた滝川さん。

 あらためて自転車転倒事故を振り返り「あの日あの時あの瞬間、もう少し『ああ』していれば、『こう』はなってなかったんじゃないかという後悔はもちろんあります」とコメント。その中でも、「今でも僕が親父を殺してしまったんじゃないかという後悔、何度もしました」と事故により心労をかけたことが父親の死に少なからず影響しているのではないかと後悔しているとし、「これから先もその思いは背負うし、一生拭えないとは思います」と覚悟をつづっています。

 一方で、大変な事故に遭いながらも「事故の直後に『笑おう』という精一杯の意志を家族へ、同時に自分自身に贈った日から5年半が経ちました」と笑顔を忘れずに過ごしたとも。心から笑えているかは分からないとしながらも「この5年半を振り返ると、自分でも思わず笑ってしまうくらいの人生を歩めています」と絵本を出版するなど、さらなる一歩を踏み出せるような出来事が多くあったとコメント。今後は「一度は諦めたこと」に再挑戦するとし、「期待と不安で押し潰されそうになることもありますが、自分と周りを信じて奇跡を掴み取ります!」「諦めない! 負けない! 逃げない! 障害のせいにしない!」と意気込みを伝えました。


滝川さんが2021年に出版した絵本『ボッチャの大きなりんごの木』(画像は滝川英治オフィシャルブログから)

 ファンからは「1年間本当にお疲れ様でした。1つだけでも掴み取ったもの、貴重な財産ですね!」とねぎらう声とともに、「どんな状態でも、どんなに苦しくても前向きにしていく英治さんを尊敬してるし、心から応援してます」「頑張り過ぎないで!! ファイト!!」というエールが届いています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  3. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  4. 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  5. サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  6. 「生まれたてのイケメン」 西城秀樹さんの20歳長男、亡父の名曲「ギャランドゥ」歌う姿に感動の声「なんかうるうる」
  7. 「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」
  8. 黄金に輝く魚を捕獲→その正体は……? 水路にいるさまざまな生き物との出会いに「リアル僕の夏休みみたい」
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」