ニュース

息子と兄弟のように育ってきた柴犬…… “弟”認定した相手に「お手などせぬ!」という顔と態度が面白すぎる

でも仲良しなのが伝わっちゃう。

advertisement

 格下と思っている家族にイヤイヤお手をする柴犬の動画がInstagramに投稿され、「柴犬ちゃんは媚びないのが良いですね~」「謎の上下関係笑笑」「表情や目つきで言いたいこと判って楽しい」と話題です。動画は記事執筆時点60万5000回再生を突破。1万5000件以上の“いいね”を集めています。

 話題となっているのは、柴犬の男の子「スティーブ」くん。コーギーの「ハル」ちゃん、三毛猫の「ディス子」ちゃんと一緒に飼い主(@stevefugudis)さん家族と暮らしています。スティーブくんが、寝床を作るためにヨギボーを真剣に掘る姿は以前も話題となりました(関連記事)。

スティーブくんと次男の関係は……
「なに? 誰に言ってるの?」

 ある日、飼い主さんの息子さん(次男)が、スティーブくんと遊んでいました。次男くんはスティーブくんに「お手」をするように自分の手を差し出しましたが……?

advertisement
「お手」をしてほしい次男くん

 スティーブくんは「なに?」という顔で、すぐにはお手をしてくれません。「誰が、誰に?」と、かたくなに拒否。どうやら、スティーブくんは、家族の格付けの中で次男くんのことを格下に思っているようです。何度か拒否した後、とても嫌そうな気持ちを隠さずに「はい」とテキトーな「お手」。直後には「もうしませんよ」と、お得意の「おててないない」で意思表示。

すぐにはしませんよ!
イヤイヤ感が分かりすぎる
もうしない、おててないない
気やすくさわるなー

 続けてお手を要求したり、耳に触ろうとしたりする次男くんに少し歯を見せて「気やすく触るな」という表情で次男くんを見ます。それでもまた、イヤイヤでも「お手」をするのは、“お手が出来ないと思われたくない”のでしょうか? 意に反して出した前足を「ぎゅぅぅぅ」っと握り、プルプルさせて我慢しています。

「出来ない子だと思われたくないんや」
「なでなでは上手やな」

 その後、次男くんがスティーブくんの喉から胸のあたりをわしゃわしゃすると、それは気に入ったようで、手が止まると「もっと」「ちゃんと続けて」と何度も要求します。

 「これはいける!」と思った次男くん、再度「お手」を要求してみます。気持ちよくなでられていたスティーブくんは、うっかり手を差し出してしまい……途中で気付いたのかその手をストップ! 「お前がやれ」という視線を次男くんに送りました。仕方なく宙に浮いているスティーブくんの手に次男くんがタッチすると「それでええんや」と見下したようなお顔です。……う~ん、なかなか立場逆転は難しそう!?

次男「お手」
スティーブ「お前がやるんやっ」

 2023年5月で7歳になるスティーブくんが、生後2カ月でお家にやって来たとき、次男くんは小学生でした。心優しい次男くんは、早くに家族と離れたスティーブくんをふびんに思い「俺がスティーブの兄貴になる!」と、本当の兄弟同士のように遊んだり喧嘩したりして接したそうです。

advertisement

 その優しさをどう勘違いしたのか、スティーブくん!! 次男くんをそのときに“弟”と認定してしまい、現在までその関係が続いているのです……。上下がどうでも、とても仲良しな兄弟だってことは伝わってきますよ!

こちらから手を近づければいいんですね……

 そんな仲良し兄弟の楽しい毎日や、一緒に暮らすワンちゃんネコちゃんたちとのにぎやかな日常はInstagram(@stevefugudis)の他に、YouTubeチャンネル「柴犬スティーブch【コーギーと猫を添えて】」やTikTok(@shibainu_steve)でものぞくことができます!

見下したようなお顔もたまりません!
【犬猫アテレコ】ばあちゃんの部屋で遊ぶな!【by YouTubeチャンネル「柴犬スティーブch【コーギーと猫を添えて】」】

画像提供:柴犬スティーブchコーギーと猫を添えて@YouTube(@stevefugudis)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声