ニュース

街で見かけた“物騒な看板”が話題に 突然の殺伐とした2文字に「えぇ……」「笑った」(1/2 ページ)

「どうする兄ちゃん処す?処す?」

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 とある街で見かけた“物騒な看板”がTwitter民をざわつかせています。処さなきゃ……刑に処さなきゃ……。

処せ!

 あるごす(@argos_M1111)さんが投稿したのは、目の前に現れた「処せ」と書かれた看板。突然の処罰を促すような2文字がインパクト大で、コメントでは「街中が殺伐としている…」「めちゃ好きw」「見覚えあると思ったら前住んでた家の横だ 毎日処すべきか悩んだ」などの声が寄せられ、記事執筆時点で約1万3000件のリツイートと約5万5000件の“いいね”を集めています。

 そんな物騒な看板ですが、上を見るとそこには薬局があり、「処せ」は「処方せん(※2文字ずつ2段になっているようです)」の一部が建物に隠れて見えなくなった結果だと分かります。……分かるけども、どうしてこうなった。

advertisement
ちょうど半分が隠れて「処せ」としか読めなくなっている看板

 ちなみに投稿ツイートの「処す?処す?」は、以前ネットを中心に人気を集めた浮世絵ギャグ漫画『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』(仲間りょう)のセリフで(関連記事12)、「アイツ…図高くない?」「どうする兄ちゃん?」と漫画のセリフで返す声や、懐かしさを覚える声も上がっています。

画像提供:あるごす(@argos_M1111)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング