ニュース

シリーズ初の劇伴オーケストラコンサート「ARIA The SINFONIA」が8月開催 コンサートホールがネオ・ヴェネツィアになる

本格オーケストラ生演奏で名劇伴の数々を再現。

advertisement

 アニメ「ARIA」シリーズ初の劇伴オーケストラコンサート「ARIA The SINFONIA」が8月5日、東京・文京シビックホールで開催されることになりました。定評ある同作の音楽を本格的オーケストラ生演奏で心底まで味わえる、ファンならば決して聞き逃がせないイベントです。コンサートホールがネオ・ヴェネツィアになる。


美しいアニメ音楽を本格オーケストラで楽しむコンサートが開催

 新進気鋭の実力派奏者で構成されるグランドフィルハーモニック東京が管弦楽を担当。指揮は、Kバレエカンパニーやシアターオーケストラトーキョーの音楽監督を務めたグランドフィルの首席客演指揮者・井田勝大さん。コンサートマスターは、読売日本交響楽団次席第一バイオリン奏者として活躍し、グランフィルでも度々客演コンサートマスターを務める對馬哲男さん。

 さらに、アニメのサウンドトラックを手掛けたChoro Club feat. Senooとピアノ曲を手掛けた窪田ミナさん、「ARIA The NATURAL」で茜役として出演した声優でピアニストでもある牧野由依さんの参加も決定。さらに、水無灯里役の葉月絵理乃さんと牧野さん、佐藤順一監督、音楽演出の佐藤恭野さんによるトークショーも開催されます。

advertisement

 イベント開催決定に合わせ、原作者の天野こずえさんと佐藤監督からのお祝いコメントが到着。天野さんは、アニメ版「ARIA」の世界になくてはならない存在が「音楽」と強調。「『音楽』がなければキャラクターの息吹は芽生えず、『音楽』があるからこそあの素晴らしいネオ・ヴェネツィアの世界が色付いて構築されているのだと思います。今回、そのARIAの世界が奏でる空気を胸いっぱいに吸い込んで、その音色を思う存分堪能できる貴重な機会を作っていただけました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです」としています。

 また、佐藤監督は、「アニメの中で奏でられる音楽も“泣きたくなるほどの幸せ”をイメージして、そっと傍らによりそうような音楽で、目の前の風景さえも、幸せの色に染めてくれます。オーケストラコンサートというと華やかで壮大なイメージですが、『ARIA』を愛しているという奇跡でつながった方達が生み出してくれる新たな音楽の世界がどんな幸せを描いてくれるのか、今から楽しみです」と期待を寄せています。

(C)2021 天野こずえ/マッグガーデン・ARIA カンパニー

ADAKEN

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  9. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」