ニュース

シリーズ初の劇伴オーケストラコンサート「ARIA The SINFONIA」が8月開催 コンサートホールがネオ・ヴェネツィアになる

本格オーケストラ生演奏で名劇伴の数々を再現。

advertisement

 アニメ「ARIA」シリーズ初の劇伴オーケストラコンサート「ARIA The SINFONIA」が8月5日、東京・文京シビックホールで開催されることになりました。定評ある同作の音楽を本格的オーケストラ生演奏で心底まで味わえる、ファンならば決して聞き逃がせないイベントです。コンサートホールがネオ・ヴェネツィアになる。


美しいアニメ音楽を本格オーケストラで楽しむコンサートが開催

 新進気鋭の実力派奏者で構成されるグランドフィルハーモニック東京が管弦楽を担当。指揮は、Kバレエカンパニーやシアターオーケストラトーキョーの音楽監督を務めたグランドフィルの首席客演指揮者・井田勝大さん。コンサートマスターは、読売日本交響楽団次席第一バイオリン奏者として活躍し、グランフィルでも度々客演コンサートマスターを務める對馬哲男さん。

 さらに、アニメのサウンドトラックを手掛けたChoro Club feat. Senooとピアノ曲を手掛けた窪田ミナさん、「ARIA The NATURAL」で茜役として出演した声優でピアニストでもある牧野由依さんの参加も決定。さらに、水無灯里役の葉月絵理乃さんと牧野さん、佐藤順一監督、音楽演出の佐藤恭野さんによるトークショーも開催されます。

advertisement

 イベント開催決定に合わせ、原作者の天野こずえさんと佐藤監督からのお祝いコメントが到着。天野さんは、アニメ版「ARIA」の世界になくてはならない存在が「音楽」と強調。「『音楽』がなければキャラクターの息吹は芽生えず、『音楽』があるからこそあの素晴らしいネオ・ヴェネツィアの世界が色付いて構築されているのだと思います。今回、そのARIAの世界が奏でる空気を胸いっぱいに吸い込んで、その音色を思う存分堪能できる貴重な機会を作っていただけました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです」としています。

 また、佐藤監督は、「アニメの中で奏でられる音楽も“泣きたくなるほどの幸せ”をイメージして、そっと傍らによりそうような音楽で、目の前の風景さえも、幸せの色に染めてくれます。オーケストラコンサートというと華やかで壮大なイメージですが、『ARIA』を愛しているという奇跡でつながった方達が生み出してくれる新たな音楽の世界がどんな幸せを描いてくれるのか、今から楽しみです」と期待を寄せています。

(C)2021 天野こずえ/マッグガーデン・ARIA カンパニー

ADAKEN

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  6. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  9. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」
  10. 空き家を復元中の夫妻が謎の空間を発見→畳を剥がすと…… 昭和の日本家屋ならではの仕掛けに懐かしむ声が続々