ニュース

「SEKIRO動画の著作権設定ミス」、TBSが正式説明&謝罪へ 独り矢面に立った宇内アナ巡り疑問の声も 「演者に謝らせるのはちょっと……」(1/3 ページ)

スタッフの誤操作が原因とのこと。

advertisement

 TBSは5月24日、同局運営のYouTubeチャンネル「宇内梨沙/うなポンGAMES」が発端となった騒動について公式な経緯説明を実施。ゲーム「SEKIRO」のプレイ動画に権利者ではない同局から著作権侵害の申し立てがなされた問題に関し、制作スタッフの誤操作によるものとしています。


経緯報告全文(画像はTBS公式サイトから)

 騒動の発端は5月23日、「YouTubeに投稿したゲーム『SEKIRO』のプレイ動画に、権利者ではないTBSから著作権侵害の申し立てが来た」と複数の動画投稿者から報告が上がったこと。

 同局アナウンサー・宇内梨沙さんが「うなポンGAMES」に投稿した動画、「SEKIRO生配信#13」の著作権を侵害していると国内外の投稿者に通知が届き、動画収益が一時没収されてしまったことが問題になりました。

advertisement

 宇内さんは同日に自身のTwitterアカウントで謝罪。「サムネイルやタイトルなどを変更する上で、誤ってコンテンツIDについても変更してしまった」と説明しています。

 宇内さんの謝罪から一夜明けた24日、TBSは事件に関する謝罪文を公式サイトに掲載。「制作スタッフの誤操作によりContent ID(映像・音声に著作権を管理する設定)を『有効』にしてしまいました。そのため同チャンネルの『SEKIRO生配信#13』にて配信していた映像と一致するシーンをアップロードしていた動画配信者の皆様に、著作権の申し立てを適用してしまいました」としました。

 また、「同日24時までに参照を停止し、申し立てについては取り下げております」と既に設定を修正したことを伝え、「SEKIRO」の著作権者であるフロム・ソフトウェアや著作権侵害者として名指しされた動画配信者に深く謝罪していました。

 YouTube動画のContent IDが有効にされている場合、同内容の映像やBGMが使われている別動画を自動検知して著作権侵害の申し立てが行われることがあり、今回はその機能によって申し立てがされてしまったものと考えられます。


Twitterで謝罪した宇内さん(画像は宇内梨沙Instagramから)

 現在は「申し立てが取り下げられた」という報告が続々と上がっており、事態は収束に向かっている様子。しかし、収益が一時的にストップした国内外の動画投稿者への補填はどうするのかという点や、TBSの公式見解より先に宇内さんが謝罪したことについて「演者のミスじゃないのに演者に謝らせるのはちょっと……」と疑問を持つ声も上がっています。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」