ニュース

監督「ゲームをやったことない方に特に見てほしい」 お嬢さま×格ゲーの実写「対あり」、対戦シーンの映像が謎にすごい(1/2 ページ)

すごいですわ!

advertisement

 お嬢さま学校を舞台に、対戦型格闘ゲーム(格ゲー)に青春をささげる女子生徒たちを描いた学園ドラマ「対ありでした。 ~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~」。NTTドコモの映像配信サービス「Lemino」で5月19日から配信がスタートした同作で“ゲーム狂“な乙女たちによるバトルシーン映像が公開されました。

 同作は、お嬢さまに憧れお嬢さま学校に入学した“ド庶民“の深月綾(茅島みずき)が、人知れず格ゲーに興じる校内一のお嬢さま・夜絵美緒(田鍋梨々花)と出会い、校内を取り締まる品格委員で隠れゲーマーでもあった犬井夕(池田朱那)や一ノ瀬珠樹(永瀬莉子)も巻き込ながら格ゲー熱を燃え上がらせ、格ゲーの大会に参加していく姿を描いた同作。原作は、江島絵理さんが『月刊コミックフラッパー』(KADOKAWA)で2020年から連載中の漫画作品です。

 格ゲーを扱った内容だけに、実写作品でどのように描かれるのかが見どころですが、カプコン全面協力の下、「STREET FIGHTER V CHAMPION EDITION」が本編にも起用されている同作では、ゲームと実写の融合が圧巻。YouTubeでは“ゲーム狂“な乙女たちの熱すぎるバトルシーン映像が公開されています。

advertisement
「対ありでした。 ~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~」ROUND 2.から美緒と綾の対戦シーンの一部

 右手に残っているアケコン(アーケードコントローラー)によるタコを目ざとく察知され相当歴の長い格ゲーマーだと美緒にバレてしまった綾。格ゲーを捨てた女と格ゲーに生きる女が、深夜の女子寮の一室でプライドをかけたマジバトルに挑むシーンです。

 両者がアケコンのレバーを握ると深夜の女子寮が一転、「STREET FIGHTER」の対戦ステージへと姿を変え「守るべきもののために、わたしは戦う!」「この道を、進むのみ!」とそれぞれの名せりふとともにキャミィとリュウが参上。なお、第8話に登場するリュウの声優にはゲーム同様、高橋広樹さんが担当しています。

 「STREET FIGHTER」の世界を再現したような映像に大内田龍馬監督は、「普段ゲームでは見ることのできないアングルでの、キャミィとリュウの躍動する姿に注目してほしい」とコメント。また、「ゲームをやったことない方に特に見てほしい」「新しいタイプのアクション作品だと思って見ていただけたら」とも話しています。

大内田龍馬監督コメント全文

 カプコンさんから提供いただいたモーションデータをCGチームに再構築してもらい、ドラマの中に新たにゲームの世界を作りました。

 実写の映像とゲームの世界をなじませるため、ディティールは細部までこだわり、本当に綾と美緒が上海の街の中にいるかのように工夫を凝らしています。

 こだわりの一つとして、ゲーム内に登場するキャラクターたちもドラマの登場人物としてちゃんと描いてあげたいという思いがあったので、綾とキャミィ、美緒とリュウなど、それぞれが一心同体となりともに成長していく姿をドラマ内で感じていただきたく、CGシーンでは、普段ゲームでは見ることのできないアングルでの、キャミィとリュウの躍動する姿に注目してほしいです。

 このドラマはゲームをやったことない方に特に見てほしい作品なので、難しいことは考えず、新しいタイプのアクション作品だと思って見ていただけたら、楽しんでいただけると思います。

(C) NTT DOCOMO, INC.

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  2. 母に「髪染めやピアスはダメ」と言われ続けた25歳東大女子、大変身を決意したら…… まさかの事態に「さすがにおもろい」「涙出てきた」
  3. 風呂上がりに偶然「牛乳を注ぐ女」になった人に反響 「ほぼそのままw」「盛大にふきだした」 投稿者に話を聞いた
  4. 汚れた石ころを、プロが磨いていくと…… 信じられない“正体”に「驚きました」「なんて美しさ」【海外】
  5. 10代の初々しいカップルが5年後…… “まさかまさかの現在”が3000万再生「めちゃくちゃ羨ましい」「うわー!」【海外】
  6. 「ええお母ちゃんや」 2歳娘のためにズボラ母が作る“焼きそば”が目からウロコ 「ガチで助かる」「今度やってみます」
  7. 「どうしてそんなに」スズメたちの隣にいた“ヤバいやつ” インパクト抜群の光景に15万いいね「ワイルドな感じ」
  8. 「終わった」 賃貸生活2日目、思わず二度見する“とんでもない光景”に大ショック…… 「どんまいすぎる」
  9. 10年前の携帯電話で“できたこと”が878万表示 見かけなくなったガラケーの機能に「割と忘れられてる」「東日本大震災ですごい助かった」
  10. 「またモスが狂ってる」 モスバーガーの作る“卒業アルバム”に困惑 公式の暴挙に「笑いすぎてお腹痛い」