ニュース

松原みき、80年代のテレビ番組で披露した「真夜中のドア」のライブ映像が公開される(1/2 ページ)

松原さんが「スージー・松原」名義で歌い上げたアニメ「Gu-Guガンモ」OP/EDも今思えば極上のスイングジャズでした。

advertisement

 80年代の音楽シーンを彩った歌手の松原みきさんが当時のテレビ番組で披露した「真夜中のドア~stay with me」などのライブ映像が、松原みき公式YouTubeチャンネルで6月21日に公開されました。


当時の空気感も伝わってきそう。

 「真夜中のドア」は、1979年に発売された松原さんのデビューシングル。リリースから40年以上が経過した2020年ごろ、インドネシア生まれのYouTuber・レイニッチが同曲をカバーしたことで、海外を中心にシティポップ人気が再燃。同曲は世界のApple Music J-Popランキングにおいて12カ国で1位を獲得、Spotifyグローバルバイラルチャートでは18日連続世界1位を果たすなどリバイバルヒットとなりました。

 松原さんは、tvk(テレビ神奈川)が1980年代前半に放送していたロック専門の音楽番組 「Fighting 80’s」の1980年4月25日放送回に出演。放映タイトルに「松原みき ポケットコンサート」と冠された番組内で、「真夜中のドア~stay with me」「そうして私が」「HELLO TODAY」を歌い上げる様子がオンエアされました。

advertisement

 当時のバックバンドはカステラムーン。当時トップクラスのミュージシャンたちによる演奏と、松原さんの魅力的なパフォーマンスが融合したライブ映像は、80年代の音楽シーンを知ることができる貴重な資料です。

 松原みき公式YouTubeチャンネルでは前述の3曲のライブ映像を公開。テレビ番組のアーカイブ映像がアーティストの公式チャンネルなどで配信されるのは、日本では非常にまれ。tvkと松原さんサイドの取り組みによって、元来のアーカイブ映像使用の枠組みを外した形で合意したことで実現したもので、アーティストとテレビ局の連携による新たな連携の形といえます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  2. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  3. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  4. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
  5. 「泣きそうになった」 くせ毛に悩む中学生が“垢抜けイメチェン” 美容師のスゴ腕に「ここまでできるなんて」
  6. 人の心ないんか……? ピーターラビットの「悲しすぎるガチャ」に反響続々 お父さんの“まさかの姿”がショッキング
  7. GW10日間、毎日人間の相手をして疲れ果てたワンコの表情に「爆笑」「まじで愛おしいww」 最終日の異変に4万いいね「蛭子さんみたい」
  8. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  9. 生後3カ月の赤ちゃん、ママの全力「いないいないばぁっ!」に…… 予想外の反応に→ママ「もう謝るしかないです(泣笑)」
  10. こ、これは……! 電子レンジで加熱した豆腐にネット民衝撃 「知らなかった」「えらいこっちゃ」と動揺走る