ニュース

竹中直人、“一大決心”でミュージカル「のだめカンタービレ」出演 「ミルヒーを再び演じるしかないでしょう!!」

実写ドラマと映画に続いてミルヒー役。

advertisement

 俳優の竹中直人さんが、10月に上演されるミュージカル「のだめカンタービレ」に出演決定。2006年放送の実写ドラマ版および、2009年、2010年に公開された映画版と同じくフランツ・フォン・シュトレーゼマン(通称:ミルヒー)役を務めます。


ミュージカル「のだめカンタービレ」に出演する竹中さん

 原作は、二ノ宮知子さんによる同名コミック。ピアノの才能にあふれた自由奔放な主人公の野田恵と、エリート音大生の千秋真一が、愉快な仲間たちとクラシックに情熱をかける姿を描いた作品で、実写ドラマと映画の他、テレビアニメも制作されました。


ミュージカル「のだめカンタービレ」ビジュアル

 竹中さんは実写ドラマ版のオファーがあった際、ミルヒーは千秋の師匠となる世界的な“ドイツ人”指揮者という理由から、一度は出演を断ったとのこと。しかし、寂しそうにうなだれているプロデューサーと監督の姿を見て、思わず“かつらと特殊メイクを使えば演じられるかもしれない”と自ら提案し、ミルヒー役に決まったとあらためて打ち合わせ当時を振り返っています。

advertisement

実写ドラマ版「のだめカンタービレ」(写真提供:フジテレビ)

実写ドラマ版「のだめカンタービレ」(写真提供:フジテレビ)

 ミュージカル「のだめカンタービレ」には、実写ドラマ版と同じく俳優の上野樹里さんが野田恵役として出演。同作が上野さんの舞台初出演作になると知った竹中さんは、再びミルヒーを演じるという“一大決心”をしたそうで、「やる時はやる人間でいたい…と、思ったのかもしれないし、そうじゃないかもしれません」「この竹中直人、ミルヒーを再び演じるしかないでしょう!!」とおどけながらも、出演への意気込みを語っています。

 シリーズ初のミュージカル作品として、10月3日から29日にかけて東京千代田区の「シアタークリエ」で、11月3日と4日に長野県上田市の「サントミューゼ」で上演される同作。上野さんと竹中さんに加え、千秋役として三浦宏規さん、峰龍太郎役として有澤樟太郎さん、三木清良役として仙名彩世さん、奥山真澄役として内藤大希さん、江藤耕造役としてなだぎ武さんが出演します。


実写ドラマ版「のだめカンタービレ」(写真提供:フジテレビ)

実写ドラマ版「のだめカンタービレ」(写真提供:フジテレビ)

竹中直人さんコメント

 ぼくは、どんな仕事もスケジュールさえ合えば決して断らずに今までずっとやってきました。「仕事を選ぶ」と言う事がとても偉そうで、あまりにも照れ臭すぎるからです(笑)。でも…唯一、お断りした仕事があります。それは、テレビドラマ「のだめカンタービレ」(2006)のミルヒーの役でした。当時、のだめのプロデューサー、そして監督から「ぜひ、竹中さんにミルヒーを演じて頂きたい」とお話しを頂きました。ぼくは驚いて「え???! ミルヒーはドイツ人ですよね」と言いました。「ええ、でも僕たちは竹中さんなら出来ると思っています」「そんな…、だってぼくは日本人ですよ」「ええ、それは分かっています」「いやぁ…無理です。それは…。だってドイツ人です。ぼくは日本人です…」「はい。でも竹中さんなら出来るんじゃないかと」「いやぁ、無理です。それはどうしようもなく無理です。本当に申し訳ございません。出来ません」そしてぼくは打ち合わせ場所を去ろうとしました。ふとふり返るとプロデューサーと監督がどこか寂しそうにうなだれている姿が目に入りました。ぼくは思わず言いました。「カツラなどをつけて、後は特殊メイクで鼻を高くしたら出来るかもしれませんね…。あっ、いや! それじゃあコントになってしまいますものね。やっぱり無理です! ごめんなさい!」すると…「竹中さん、それで行きましょう!!」という応えが返ってきたのです。「えーー?!?!」なんと、ミルヒーを演らざるをえない状況になってしまったのです。まさか、そのミルヒーを、再び舞台で演じる事になろうとは…! お断りする勇気がぼくにあったのか、なかったのか…。ぼくは「演ります」と言ってしまったのです…。上野樹里さんは、こののだめが初舞台になると聞きました。そんな樹里さんの姿を静かに見つめながら演じるしかない…とぼくは思いました。これは一大決心です。いくつになっても、やる時はやる人間でいたい…と、思ったのかもしれないし、そうじゃないかもしれません。舞台「のだめカンタービレ」にて、この竹中直人、ミルヒーを再び演じるしかないでしょう!! ただただその思いです。どうか、何卒、よろしくお願い致します。

竹中直人

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  3. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  4. 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  5. サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  6. 「生まれたてのイケメン」 西城秀樹さんの20歳長男、亡父の名曲「ギャランドゥ」歌う姿に感動の声「なんかうるうる」
  7. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  8. 「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. 黄金に輝く魚を捕獲→その正体は……? 水路にいるさまざまな生き物との出会いに「リアル僕の夏休みみたい」