ニュース
米粒を箸でつまんで数え続けるだけの謎ゲーム「かぞえ飯」登場 最大8000粒の米粒を手作業でカウントしよう(1/2 ページ)
賽の河原かな?
advertisement
一杯のお茶碗には一体何粒のお米が入っているんだろう――そんな疑問を持つ方にぴったりのゲーム「かぞえ飯」がSteamに登場します。個人ゲーム開発者のおやじ(@oyajinojiike)さんが制作したもので、8月4日リリース予定。現在ストアページが公開中です。
その名のとおり、お茶碗の中のご飯粒を一粒ずつ箸でつまんでひたすら数えていくだけのシンプルなゲーム。マウス操作でお米をつまみ、机の上に並べて数えていきます。見事茶碗に入っているご飯粒の数を当てればクリア。均等に並べていくか、米粒を使って文字や絵を描くかなどで米数えプレイヤーとしてのセンスが問われそうです。
謎のスキルも搭載
3種類のモードによってご飯粒の数が異なり、イージーモードでは500~1000粒、ノーマルモードでは2000~4000粒、ハードモードでは4000~8000粒が毎回ランダムに生成されるとのこと。「10粒ごとにご飯粒をまとめるスキル」など異世界転生しても全然使えなさそうなスキルも実装予定だとしています。
advertisement
画像提供:おやじ(@oyajinojiike)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.