ニュース

「肉中心」コンビニスナックに風穴? ローソン「海からクン」発売9日で300万食超えヒット 海鮮系販売の理由は(1/2 ページ)

これからは海鮮スナックの時代かも。

advertisement

 これまで「からあげクン」や「Lチキ」といったヒット商品を生み出してきたローソン。2023年7月11日から全国で販売している、魚介類を使ったホットスナック「海からクン」は9日間で300万食を超えるヒットとなりました。なぜ、海鮮系のホットスナックを開発したのでしょうか。ねとらぼ編集部はローソンの広報担当者にねらいを聞きました。

ローソンの「海からクン」がヒット中(画像提供:ローソン)

 11日に発売された「海からクン」は、魚やエビのすり身を使ったホットスナックで「フィッシュマヨネーズ味」「エビタルタル味」の2種類が販売されています。同社の看板商品「からあげクン」と名前がよく似ていますが、広報担当者によると「からあげクンのワンフレーバー、姉妹商品という位置づけではない」新商品だとのことです。

 一口サイズで手軽に食べられるのが特徴で、発売から3日間で100万食を突破したことを発表。広報担当者によると、さらにそこからの6日間で累計300万食を超えるヒットを記録しました。30代~50代の男女を中心に好評で、ローソンはおかずやおやつ、おつまみとして支持されていると分析しています。

advertisement

 広報担当者は開発の背景を「魚介類を消費する方はある程度いらっしゃる一方、ローソンのフライドフーズは魚系メニューが少なく、外出先で手軽に食べられる商品の需要が伸びる7月に、一口サイズの魚介系メニューはポテンシャルがあると考えました」と説明します。販売にあたっては、魚やエビのうまみをしっかりと感じられながら、食感も楽しめるように、約6カ月の開発期間を要したといいます。

(画像提供:ローソン)

 ローソンのホットスナックといえば「からあげクン」や「Lチキ」といった、鶏肉を使った商品で知られています。特に「からあげクン」は1986年の発売以降、300種類を超えるフレーバーが登場するなど、同社を代表するロングセラー商品となっています。広報担当者によると、同社の揚げ物メニューの構成比は肉が8割を占める一方で、魚は1割程度。ただ、2021年度の農林水産省「食料需給表」では、日本人の国民一人当たりの年間消費量比は肉類が6割に対し魚介類が4割となっており、ローソンは潜在的な「魚介需要」に商機を見だした形です。

ローソンのからあげクン(画像はニュースリリースから)

 なお、競合のファミリーマートは「ファミチキ」、セブンイレブンは「ななチキ」「揚げ鶏」といったチキン系のホットスナックを売りにしていますが、公式サイトのメニュー表を見ると、いずれも全国展開されている海鮮系のホットスナックはありません。

 ローソンの広報担当者は「今後も、“美味しくて”“わくわく”する商品を発売してまいります」としています。手薄な海鮮系のヒットは、肉中心のホットスナック市場に風穴を開けることになるでしょうか。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  6. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  7. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】
  8. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  9. セリアのふきんに、糸で“ある模様”を縫っていくと…… 思わずため息がもれる完成形に「美しい」「やってみます」
  10. これはヤバい! おでんに入れる“意外な具材”が100万再生の反響 「今度やる!」「天国はここにあった」