ニュース

長年外飼いだった12歳のミックス犬、お父さんと初めてのお昼寝! うれしそうなふたりに「感動のシーンだ」の声 飼い主に話を聞いた(1/3 ページ)

ワンコも父もうれしそう!

advertisement

 ずっと外飼いだったワンコとお父さんが初めて添い寝をする様子が、YouTubeチャンネル「タチバナさんの毎日ルーティン」に投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数5万5000回を突破、「感動のシーンですね」「この夏はエアコンで快適に過ごせますね」などのコメントがたくさん寄せられています。

「長年外飼いだった雑種犬コロちゃんとパパの初めてのお昼寝が感動的でした…」

 投稿主のタチバナさんと暮らす、ミックス犬の「コロ」ちゃん。2022年の夏まで外飼い(屋根とシャッター付きで6畳程あるコロちゃん専用スペース)だったコロちゃんは、あまりの猛暑に室内で暮らすことになり、今ではシン・コロハウスというお部屋も作ってもらい快適に過ごしています。


朝からダッシュ!

 6月に入り、だんだんと暑さが増していたその日、タチバナさんは早起きしてまだ涼しい朝6時台にコロちゃんのお散歩。すでにシニア犬といわれる年齢ですが、猛ダッシュは健在。元気に、そしてうれしそう~にお散歩を楽しむコロちゃん。帰宅後の水分補給もしっかりとしています。

advertisement

お散歩楽しい!

 さてこの日はシン・コロハウスについているエアコンの冷房の試運転というイベントが。暖房は使ったことがあるものの冷房は初ということで、タチバナさんがハウスをキレイに掃除したあとに、お父さん(父バナさん)とコロちゃんと3人でいざスイッチオン!

 エアコンからは冷風がそよそよと流れ、興奮するタチバナさん&父バナさん。「コロ、涼しいか?」と聞く父バナさんの声はうれしそうで、愛犬の生活が快適になることを喜んでいるようです。


父バナさんによるスイッチオン

涼しくてうれしいね

父バナさんとの初昼寝

 これで今年の夏が健やかに過ごせることに安心したあとは、涼しいハウスで父バナさんがごろりと横になり、コロちゃんを呼びます。去年まで外飼いだったことや、父バナさんはコロちゃんを連れた家族旅行でも別部屋だったこともあり、“一緒にお昼寝”はこの日が初!!! うれしそうな父バナさんの姿に、コロちゃんへの愛情が伝わってきます。

 その後、すっかり寝てしまった父バナさんの横でタチバナさんも寝転びコロちゃんとの戯れタイム。これからは夏の暑い日も、シン・コロハウスで楽しく過ごせそうですね!


うれしそうなふたり

これで夏を乗り越えられそう!
「長年外飼いだった雑種犬コロちゃんの誕生日を全力でお祝いしてみた」

 そして7月に入り、迎えた6日。この日はコロちゃんをタチバナさんのおうちに迎えた「うちの子記念日」。もともと捨て犬だったためはっきりとした誕生日が分からなかったので、この日を誕生日と定めてお祝いしているとのこと。

advertisement

 12歳を迎えたコロちゃんに、手作りのケーキを作ったり、ハウスを飾り付けしたりと、たっぷりの愛情でお祝いするタチバナさん。お母さん(母バナさん)からは「おめでとう」とお祝いの言葉、父バナさんからは来年の誕生日への抱負をもらうなど、家族に愛されているコロちゃん。

 タチバナさんから誕生日プレゼントに助手席用ドライブクッションをもらって、一緒にドライブに出掛けるコロちゃんなのでした。コロちゃん、お誕生日おめでとう! これからも家族と元気に過ごしてね!


お誕生会だ!

手作りケーキを食らう!

一緒にドライブ楽しみだね

「タチバナさんの毎日ルーティン」飼い主インタビュー

 タチバナさんと愛犬「コロちゃん」の日常の様子を伝えるYouTubeチャンネル「タチバナさんの毎日ルーティン」は2020年1月に開設され、2023年7月時点でチャンネル登録者数が23万人を記録しています。

 ねとらぼでも外飼いのコロちゃんを初めて家に入れる様子やお留守番を頑張る姿、動物病院に絶望する姿などを紹介してきました。

 今回はコロちゃんの性格や日常の様子などについて、飼い主のタチバナさんに詳しく聞いてみました。

advertisement

YouTubeチャンネル「タチバナさんの毎日ルーティン」

2022年に外飼いから室内飼いに。淑女コロちゃんとタチバナさんの日常を伝えるチャンネル

コロ(♀):2011年7月6日お迎え(12歳)

2020年1月に開設

登録者数 23万9000人(2023年7月13日現在)

総再生数 2億9403万5556回(2023年7月13日現在)

運命的な出会いだった

――コロちゃんの紹介をお願いします!

 名前は「コロ」です。12歳、雌。おしとやかな性格、好きなことは散歩です。

――コロちゃんをお迎えしたときのことを教えてください

 もともと捨て犬で、近所の方が保護して飼い主を探していたのが出会いです。わが家はペット禁止だったのですが、私が父親の反対を押し切って飼うことになりました。あのときにコロちゃんを保護していなかったら今の私は無いと思っているので、運命的な出会いだったと思います。

「【TikTokで話題】雑種犬コロちゃんのモーニングルーティ」
「【TikTokで話題】雑種犬コロちゃんのナイトルーティン」

――コロちゃんと飼い主さん一家との関係性はいかがですか

advertisement

 家族みんな(タチバナさん、父バナさん、母バナさん)と仲が良いのですが、散歩のときは家族によって態度が違います

「自分よりも順位が下の者には厳しい態度をとる愛犬#shorts」
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング