ニュース

辻希美、通知表“オール1”だった過去 子どもの教育に持論「結果がどうであれやればいいの」(1/2 ページ)

「めちゃイケ」のテスト企画でも数学の点数は高かった。

advertisement

 タレントの辻希美さんが7月25日にYouTubeを更新。学生時代の通知表で「オール1」を取った過去を振り返り、その上で子どもの教育についての持論を展開しました。モー娘。時代の話ですね。


学生時代の通信簿「オール1」を告白した辻さん(画像は辻希美公式YouTubeから)

 この日、辻さんは家族のために料理を作りながらトークを展開。春から中学に入学した次男の青空(せいあ)くんのエピソードが飛び出しました。青空くんは初めて受ける中学のテスト10日前に「俺、今日徹夜するわ!」と宣言したといい結局、辻さんが「10日前に徹夜はするもんじゃないよ」と諭し、家族の笑い話に終始したそうです。

 そんな辻さん自身は、中学進学直前の2000年にモーニング娘。4期メンバーとして選ばれ芸能界デビューを果たしました。青春時代を振り返り、「もともと勉強が全然できなかったし、仕事もしてたから、勉強が第2になっちゃって、成績ももちろんオール1だし」と告白。バラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)での企画「私立岡村女子高等学校。」でテストを受けた際は、モー娘。メンバー中、5教科合計の最低得点を記録し、“バカ女”に認定されてしまったエピソードは有名です。

advertisement

 事務所のスタッフにも「勉強ができないと仕事を続けられないよ」と促され、徹夜で勉強して数学のテストで97点を獲得。結果を出したことから、芸能活動を続けられるようになったそうです。ちなみに「私立岡村女子高等学校。」でのテスト企画でも数学だけ78点を記録。20~50点台にとどまったほか4教科に比べ群を抜いて、良い成績を残しています。


料理しながら母親として我が子の教育について語る(画像は辻希美公式YouTubeから)

 それから子どもの教育について辻さんは「中学校の勉強はやらなくちゃいけないものだからね。だから、せいに関しても、“やろう!”って気持ちが偉いなと思ったよ」と青空くんの行動力を認めつつ、「結果がどうあれやればいいのよ」「やって無理ならしょうがない。けど、やらずに無理はそれはダメじゃん?」と母親目線で話していました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  4. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  9. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  10. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に