ニュース

「はんにゃ」川島、8歳娘の“謎の病”が正体判明 約1年原因が見つからず「子供たちも人間関係で悩みがあるんだろうな」(1/2 ページ)

現在は症状を訴えなくなったとのこと。

advertisement

 お笑いコンビ「はんにゃ」川島章良さんの妻・菜月さんが7月26日にブログを更新。8歳の娘が小学校入学当初から訴えていた症状の病名が判明したことを報告しました。


菜月さんと娘(画像は川島菜月オフィシャルブログから)

 「娘が入学早々…登校時や学校に行くと目がぼやけて見えないと言いMRIを撮ったりいろんな検査をしたのですが原因が見つからず定期的に通ってたんだ!」と約1年の間、原因不明の症状を訴える娘のために病院に通っていたことを報告した菜月さん。

 主治医のアドバイスで、だて眼鏡をかけてみたり目薬を差してみたり、「小さなことでもとにかくメモして『これ好きって言ってたよね?』とかちゃんと見てるよ! と言葉で伝えてみたりして」と試行錯誤していたおかげか、「気づけば最近目のことを言わなくなってました」「良くなって一安心!!!」といつの間にか治っていたとのことです。

advertisement

1年前に病院で検査をしてもらった日の2ショット(画像は川島菜月オフィシャルブログから)

 通院もこの日で一旦区切りがついたそうで、「病名をつけるとしたら『心因性視覚障害』ということで心の病気でした」と器質的疾患ではなかったとも報告。また、小学校に入学し、環境の変化によるストレスと思われる娘の変化に「大人でも理不尽な言いがかりつけられ悩むことあるし子供たちも人間関係で悩みがあるんだろうなぁ! と思う。集団生活は本当大変だからね」と寄り添いながら「抱え込まず周りの人や病院、学校の先生、頼れる人にとにかく話を聞いてもらうのをおすすめします」と呼びかけました。


診察が終わってファミリーマートでフラッペを買ってもらっている娘の様子(画像は川島菜月オフィシャルブログから)

 ファンからは「見えないって、そんな心因性のものもあるのだとびっくりしました」と驚く声とともに、「親身な先生に巡り会えて良かったですね!」「ひと安心できて良かったですね」と安堵(あんど)する声が寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  4. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  5. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  6. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  9. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  10. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声