ニュース

伊藤かずえ、愛車「シーマ」の不具合を修理 猛暑前に1カ月近い“ノーエアコン”へ「この夏は無理」「絶対乗れない」(1/2 ページ)

この時期のエアコン修理にはそんなリスクもあるのか……。

advertisement

 俳優の伊藤かずえさんが8月9日にYouTubeを更新。愛車「シーマ」のエアコンでガス漏れが生じた箇所を修理する様子を公開しています。

 伊藤さんの“相棒”シーマは、1988(昭和63)年に登場した初代のFPY31型。日産自動車の協力で2021年4月からフルレストアを実施し、約8カ月後の12月には完了しており、2023年6月時点で総走行距離26万9500キロに達するなど、修理前と変わらずに愛されてきました。

 しかし2023年5月末に公開した動画では、6カ月点検の最中、ロアアームのラバーブッシュの切れに加えてエアコンのガス漏れといった2箇所の不具合が判明。伊藤さんも予想だにしなかった事態に、「(丸ごと)替えないといけないの!?」「やばぁ……」とショックを受けた様子をのぞかせていました。

advertisement

 点検から2カ月半ほどたった8月9日、伊藤さんは不具合箇所の取り外しをレポートする動画を新たに公開。整備士がエアコン内のガスを除去したり、エアコンを固定しているボルトを外したりするさまを見ながら、「すごい猛暑の中、エアコンなしのシーマで私は帰るんだな……」と、今後も続くであろう熱地獄を前にこぼしていました。


漏れ出る不安(画像はYouTubeから)

 整備士いわく、エアコンに取り付けられたパイプからホースへと変わる箇所が漏れ箇所だといい、疑われる部分をのぞいた伊藤さんも「(その部分が)濡れてますもんね」と納得したようにコメント。当該部分だけ業者の修理に回すそうですが、時期的にエアコンの修理が多いという理由から2~3週間はかかるとされています。


不具合を起こしているとみられる箇所(画像はYouTubeから)

代替パーツを組み込む前後(画像はYouTubeから)

 シーマの走行自体は可能なものの、エアコンは結局使用できないことに肩を落とす伊藤さん。代替のパーツを組み込んでもらいつつ、整備士相手に「エアコンがない車なんてこの夏は無理でしょ」「そうですね」「絶対乗れない……」「相当熱いですからね」といったやり取りをかわしていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  5. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  6. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  9. 大量のゴミ、あふれる食洗機とモノだらけのカウンターが“片づけの変態”によって2時間後…… 何かが憑依したような結末に「師匠と呼ばせて」
  10. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」