ニュース

担当者「朝食なのにOK?」 原稿の校閲で“食いしん坊”なのがバレた小説家が話題に(1/2 ページ)

ご飯派、パン派、食べない派、ドカ食い派。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 原稿の校閲で“食いしん坊”なのがバレた小説家の投稿に、X(Twitter)で「そんな指摘もあるのか」「校正の大切さがよくわかる」など、さまざまな反応が寄せられて注目を集めています。

 投稿したのは、『ほねがらみ』や「佐々木事務所シリーズ」などのホラー小説を手掛ける、作家の芦花公園さん(@ROKA_KOUEN)です。

左上から「佐々木事務所シリーズ」より『異端の祝祭』『漆黒の慕情』『聖者の落角』、左下から『ヴァケーション 異形コレクションLV』(アンソロジー)『パライソのどん底』『とらすの子』
デビュー作品『ほねがらみ』(画像は中国語版)

 写真は、執筆中の原稿の一部。登場人物が朝に「豚肉とレンコンの炒め物」を食べる描写に、担当者からの指摘が入っており、「朝食なのにOK? だし巻き卵トカ?」と書かれています。確かに少しガッツリめな朝ごはんですが、それで問題ないか確認する意図とみられます。

advertisement
執筆中の原稿に書かれた朝ごはんへの指摘

 これに芦花公園さんは、「朝からドカ食いするタイプだということがバレた指摘(一般人の皆さんの胃袋に合わせます)」と投稿。特にキャラ付けなどの意図はなく、これくらいが普通の朝食という認識だったようです。

 担当者の「朝食なのにOK?」に深い意味はないと分かっていても、結果的に作者の食事事情をあおるような形になっているのがじわじわきます。

一般的な朝食例として「だし巻き卵」をあげています

 リプライ欄では、その細かな部分への指摘に驚く声のほか、「朝ヨワヨワ民としては朝からドカ食いできるのすげえ!と思ってしまう」という声から、逆に「朝こそしっかりドカ食いするので豚とレンコンの炒め物がいいです」と作者に共感する声までさまざま。あらためて考えてみると、朝ごはんは特にいろんな派閥の人がいるので“一般的な朝食”って難しそうですね。

 ちなみに、朝は簡単な料理で済ませる人からも「昨日の残り物だったらアリ」といった意見が寄せられていますが、芦花公園さんにはその発想がなかったそうで、「なぜならドカ食いマンには基本『残り物』というものは存在しないからだ」と投稿しています。強い。

画像提供:芦花公園(@ROKA_KOUEN)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  3. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  4. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  7. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  8. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 「流石にこれは」 大谷翔平が米有名誌の表紙に起用も…… “札束イラスト”に「品位の欠片もない」の声