ニュース

担当者「朝食なのにOK?」 原稿の校閲で“食いしん坊”なのがバレた小説家が話題に(1/2 ページ)

ご飯派、パン派、食べない派、ドカ食い派。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 原稿の校閲で“食いしん坊”なのがバレた小説家の投稿に、X(Twitter)で「そんな指摘もあるのか」「校正の大切さがよくわかる」など、さまざまな反応が寄せられて注目を集めています。

 投稿したのは、『ほねがらみ』や「佐々木事務所シリーズ」などのホラー小説を手掛ける、作家の芦花公園さん(@ROKA_KOUEN)です。

左上から「佐々木事務所シリーズ」より『異端の祝祭』『漆黒の慕情』『聖者の落角』、左下から『ヴァケーション 異形コレクションLV』(アンソロジー)『パライソのどん底』『とらすの子』
デビュー作品『ほねがらみ』(画像は中国語版)

 写真は、執筆中の原稿の一部。登場人物が朝に「豚肉とレンコンの炒め物」を食べる描写に、担当者からの指摘が入っており、「朝食なのにOK? だし巻き卵トカ?」と書かれています。確かに少しガッツリめな朝ごはんですが、それで問題ないか確認する意図とみられます。

advertisement
執筆中の原稿に書かれた朝ごはんへの指摘

 これに芦花公園さんは、「朝からドカ食いするタイプだということがバレた指摘(一般人の皆さんの胃袋に合わせます)」と投稿。特にキャラ付けなどの意図はなく、これくらいが普通の朝食という認識だったようです。

 担当者の「朝食なのにOK?」に深い意味はないと分かっていても、結果的に作者の食事事情をあおるような形になっているのがじわじわきます。

一般的な朝食例として「だし巻き卵」をあげています

 リプライ欄では、その細かな部分への指摘に驚く声のほか、「朝ヨワヨワ民としては朝からドカ食いできるのすげえ!と思ってしまう」という声から、逆に「朝こそしっかりドカ食いするので豚とレンコンの炒め物がいいです」と作者に共感する声までさまざま。あらためて考えてみると、朝ごはんは特にいろんな派閥の人がいるので“一般的な朝食”って難しそうですね。

 ちなみに、朝は簡単な料理で済ませる人からも「昨日の残り物だったらアリ」といった意見が寄せられていますが、芦花公園さんにはその発想がなかったそうで、「なぜならドカ食いマンには基本『残り物』というものは存在しないからだ」と投稿しています。強い。

画像提供:芦花公園(@ROKA_KOUEN)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」