ニュース

信じられないほど鼻が曲がった顔が激写されたバク 貴重なショットに「アメコミっぽい」「ピカソ?」と驚きの声

あっち向いてホイ!

advertisement

 鼻が大きく曲がった瞬間のバクの写真が、X(Twitter)で「アメコミ感あってかわいいです」と反響を呼んでいます。

 注目を集めているのは、一般来園者のおーあ(@kanazawakitecho)さんが金沢動物園(神奈川県横浜市)で撮影したベアードバクの「アグアくん」。ベアードバクは、中央アメリカ南部の熱帯雨林など湿気のある地域に生息する稀少な動物で、日本で見られるのは金沢動物園だけです。

アグアくんの鼻が!?

 「過去最高に鼻だけが動いてる瞬間撮れてた」というタイトルで投稿された写真には、信じられないくらい鼻がびよ~んと曲がったアグアくんの姿が! かなりの角度で根元から曲がり、鼻先は完全に左を向いています。口を開いて笑っているようにも見える写真は、記事執筆時点で27万8000件以上表示され、約6000件の“いいね”を獲得しています。

advertisement
大きく曲がっています

 バクは、鼻が長いブタの一種のように思えますが、実は馬やサイの仲間です。鼻は上唇が伸びたもので、物をつかむのに便利にできており、バクはこの鼻で枝をつかんだり、枝から葉や果物をつんだりするそうのだです。 このとき、左側になにかおいしい匂いでもしたのかもしれませんね。

 連写しているうちに偶然とらえられたという貴重なショットには、「妖怪かな?」「AC部が作画してるなコレは」「こどもが描いたゾウさんの絵みたい」「ひょっとこみたい」「ピカソ」など、さまざまな驚きの声が寄せられています。

 今回アグアくんを紹介してくれたおーあさんは、ベアードバクの他にも、金沢動物園を中心にたくさんの動物の写真を撮影して投稿しています。以前は、お口チェックされるオオカンガルーの写真も話題となりました(関連記事)。

 夜間開園などにもかけつけるおーあさんのアカウントでは、動物たちの普段見られないような珍しい姿も見られますよ!

画像提供:おーあ(@kanazawakitecho)さん

(Yuki ブログInstagram

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  3. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  4. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  5. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  6. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  7. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  10. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声