ニュース

飼い主がプチ旅行で1日中ひとりぼっちだった猫ちゃんは…… 留守番カメラがとらえたけなげな後ろ姿に泣きそうになる

お留守番、頑張りました。

advertisement

 YouTubeチャンネル「僕はメインクーンのセテ」に投稿された、長めのお留守番をする猫ちゃんの動画が「けなげですよね」「気持ちが入り込んでしまって……」と話題になっています。動画は記事執筆時点で再生数24万2000回を突破しています。


お留守番カメラに映っていたのは……?
【涙】大型猫メインクーンのお留守番を隠し撮りしたら、健気すぎて泣けました

 動画に登場するのは、メインクーンの「セテ」くんです。セテくんは、2歳になったばかりの男の子。2021年10月に家族の一員に迎えたときには900グラムだった体重も、現在は6.7キロとすくすくと大きくな猫ちゃんに育ちました。


今日はお留守番の日です

 夏休みまっただ中の飼い主さんの娘さん。今日は、家族みんなで日帰り観光とプール目的の遠出をすることになりました。昼前に出発して次の日の早朝に帰宅予定です。その間、セテくんは久しぶりに長いお留守番をすることに……。そんなことは知らないセテくんはおいしそうに朝ごはんを食べています。

advertisement

 留守番中のセテくんを見守るために、飼い主さんはカメラを2カ所に設置しました。インカメラで外から室温もチェックできるようにして、いよいよ出発です。


窓際で待つ姿に泣けてくる

 家族が乗った車を窓際で見送ったセテくんは、すぐに朝ごはんの続きを食べ始めました。それから部屋をぐるぐる歩いて、また窓辺に戻ります。みんなが出て行った窓辺でずっと待っているかのような姿に泣けてきます。

 しばらくすると、またごはんを食べたり、クッションに飛び乗ってグルーミングしたり……。そして、なにをしても家族が出て行った窓辺に戻り外を眺めているセテくん。そのさみしそうな背中を見ていると、一刻も早く帰ってあげたくなりますね!


毛づくろいをしたり……

クッションに乗ったりして過ごし

いつも窓際へ

 やがて日が暮れ、外は真っ暗に……。セテくんはあいかわらず、食べたり寝たり遊んだりを繰り返しながら窓辺に戻っては「遅いなぁ」というしぐさです。普段と同じようにテーブルに上がる時間になると上がって毛づくろいしますが、常に視線は窓際へ。


パパを思い出したかな?

 深夜パパさんが、待っているセテくんのために車を走らせて3時間かけて帰って来てくれました。車の音が聞こえライトに気付いたセテくんは、玄関までみんなを迎えに出ます。何時に帰ってくるかも分からず1日中ひとりでお留守番を頑張ったセテくん、お利口さんでした!

advertisement

「帰ってきた!!」

「あんまり遠くへ行かないでね」

 家族にとっては夏休みの貴重な遠出ができた1日でしたが、留守番していた間のセテくんの姿を見るとやっぱり“遠出はたま~にでいいかな”と思ってしまうママさんなのでした。そんな、セテくん一家の穏やかな毎日は、YouTubeチャンネル「僕はメインクーンのセテ」の他に、Instagram(@mainecoon_sette)でも公開しています。

大型猫の日常ってこんな感じ!捌きたてのお刺身を夢中で食す猫【メインクーン】
大型猫の日常ってこんな感じ!穏やかな猫は爪切りしても大人しい?【メインクーン】
大型猫メインクーンの非日常。猫生史上最強の雷で身動きがとれなくなった猫【メインクーン】

画像提供:YouTubeチャンネル「僕はメインクーンのセテ」

(Yuki ブログInstagram

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  3. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  4. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  5. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  6. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  7. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  8. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  9. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  10. 「何倍になったんだろ」 野良子猫を保護して5年……ご立派な成長ビフォーアフターに「うん、幸せそう!」「可愛いが増量して最高!」