ニュース

旧車好きのロンブー亮、三菱・ランタボとお別れ間近で感慨 「たくさんたくさん洗車しました」とラストドライブへ(1/2 ページ)

次なる愛車はホンダ「インテグラ」。

advertisement

 お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮さんが9月16日にYouTubeチャンネルを更新。愛車である1982年式の三菱自動車「ランサーEXターボ」(ランタボ)との別れが近づき、思い出を語るラストドライブの様子を公開しています。


ランタボを手放す亮さん(画像はYouTubeから)

 旧車好きとして知られる亮さん。たくさんの旧車を乗り換えていくという夢を持っており、これまでトヨタ「スターレットターボ」やスズキ「カルタス1300GT-i」を乗り継いでおり、2023年2月からは178万円で購入したランタボを愛車としていました。

 9月にはホンダ「インテグラ」を購入し、ランタボを手放すことを決意した亮さん。インテグラの納車が迫ったこの日の動画では、「ランサーターボとお別れになるということで、資料映像をしっかり残していこうかなと思います」とランタボとの思い出を振り返っています。

advertisement

 まずはセルビアブラックの車体をはじめ、自ら修理したファンベルトやヘッドライトのコーキング、フジツボのレガリスマフラーの音、純正パーツが多く残った内装などを紹介した亮さん。「たくさんたくさん洗車しました」「どんどんどんどん好きなる。手放すのもったないと思いつつも……」「ガス臭いのも好きなんだよな。今の時代にそぐわないけど」など深い愛情がうかがえる言葉も多く飛び出していました。


記録としてマフラー音を録音する亮さん(画像はYouTubeから)

 その後は洗車を行い、ラストドライブに出かけた亮さん。気持ちのいいエンジン音を響かせながら街中を走らせており、「スターレット、カルタスと乗ってきたんですけど、1番洗車しました。セルビアブラックの色がキレイなので汚れが目立つんですよね」と乗車2回ごとに洗車していたことや、「昔の車の良さは感じられる。古い感じなのにエンジンがフワッと噴けてくれる感じは、音を含め気持ちいいです」と旧車ならではの魅力を語っています。


ランタボのラストドライブ(画像はYouTubeから)

 最後には、「この年代の車を乗り換えたいという夢はまだまだ続いていくので、ランサーターボはいったんここでおつかれさまでした。ありがとうございました!」と頭を下げた亮さん。視聴者からは、「やっぱりランタボカッコいい!」「短い所有期間でしたがこれだけ大切にされてランサーも幸せでしたね」「ランタボお疲れ様でした。インテグラ楽しみですね」など反響が寄せられました。


ランタボありがとう!(画像はYouTubeから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング