ニュース

水遊びをしないフクロウに、砂遊びをさせてみたら……? 「気長にいきましょう」「野生に任せましょう」と応援の声

小さくてかわいいフクロウさん。

advertisement

 水遊びをしてくれないフクロウに砂遊びをさせてみた結果がYouTubeで紹介され、動画は記事執筆時点で14万回以上の再生数を突破しています。

砂遊び……してくれるかな?
全く水遊びをしてくれないフクロウに初めて砂遊びをさせてみた結果…

 動画に登場するのは、サバクコノハズクの「たいじ」くん(2歳)。名前の通り、乾燥した地域に生息しているとされるフクロウです。フクロウは、体を清潔に保つために水遊びをすることがありますが、これまでたいじくんは一度も水遊びをしたことがないとのこと。飼い主さんは、たいじくんに水遊びの楽しさを知ってもらおうと今までいろいろ試してはみたものの、なかなかうまくいかなかったのだそうです。

砂遊びならしてくれるかな?

 そこで、今回はたいじくんの特性を生かし、「砂遊びならしてくれるのでは?」と考えた飼い主さん。実は砂遊びも、水遊びと同じように体を清潔に保つ効果があるのです。飼い主さんが購入したのは、小鳥やハムスター用の細かい砂。お皿に入れてたいじくんを誘ってみると……?

advertisement
初めて砂を見たたいじくん
「……」
バサバサバサ……

 生まれて初めての砂の感触に戸惑っているのか、たいじくんはしばらく考え込んだあと、バサバサッ! と飛んで行ってしまいました。しかしめげない飼い主さん。水遊びや砂遊びはすぐにしてくれるものではないそうで、たいじくんが自発的にやってくれるのを待ちます。もしかしたら入れ物が気に入らなかった可能性もあるので、今度は個室のような感覚で遊んでもらおうと、ダンボールに変更しました。

今度は個室のような作りに

 しかし、こちらもイマイチだった様子……。たいじくんは、飼い主さんが寝ているときに水飲み場でエア水遊びをやることがあるそうで、次は浅めな箱に砂とその水入れを置くことに。さらに、たいじくんがいつもケージの中の定位置として気に入っている木箱の上に設置しました。飼い主さんがいったん寝たふりをしてモニタリングしてみた結果……たいじくんは自ら砂場へ! ついに遊んでくれるか!? と思いきや……たいじくんは砂場を離れてしまいました。

お気に召さないようです
いつもの定位置の上に置いてみました

 結局、この日はたいじくんが砂遊びをしなかったため、砂を入れた箱は撤去することに。砂遊びまでの道のりは長そうですが、飼い主さんは「こうやって新しい刺激を与えるのも大切」だと、おおらかな気持ちでたいじくんを見守り続けています。

飼い主さんが寝ている間なら遊んでくれるかな?
自分から入った……!

 動画には「箱入りたいじくん、かわいいすぎる」「耐性をつけるのもたいじくんのためになっているのですね」などの声や、「砂を入れた白いケースに水を入れていつものとこに置いておけば1ヶ月くらいで勝手に水浴びするようになると思いますよ」といったアドバイスも寄せられています。

 飼い主さんのYouTubeチャンネル「おちびフクロウ たいじくん」とX(Twitter/@taiji_owl)では、フクロウと暮らす楽しさや、注意点(関連記事)なども発信中。たいじくんの暮らしをもっとのぞいてみたい人は、遊びにいってみると良さそうです。

advertisement
ゆっくり慣れていこうね!
【永久保存版】フクロウの飼い方を教えます!(初心者向け)
1日ぶりに仕事から帰ってきたらフクロウから別人認定されました…泣
フクロウに発情されて困ってます…汗

画像提供:YouTubeチャンネル「おちびフクロウ たいじくん」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  4. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  5. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  6. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  9. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  10. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声