ニュース

46歳の上原さくら、症状悪化で子宮全摘を検討「迷いはほとんどない」 過去には“避妊リング”装着も(1/2 ページ)

「もう子宮全摘に対する迷いはほとんどない」(訂正あり)

advertisement

 タレントの上原さくらさんが9月20日にブログを更新。婦人科検診で子宮全摘を検討する話が出たそうで、「子宮全摘に対する迷いはほとんどない」と考えを明かしています。


46歳を迎えた上原さん(画像は上原さくらオフィシャルブログから)

 以前から過多月経による貧血や偏頭痛などに悩まされ、2022年7月には症状改善に効果がある避妊リング「IUS(ミレーナ)」を子宮内に装着していた上原さん(関連記事)。現在も子宮腺筋症を患っており、子宮疾患治療薬のジエノゲストを服用しているそうですが、「昼の分は今月に入ってから今日までに4回も飲み忘れてました 夜は昨日の分飲み忘れてる」と飲み忘れが防げていないといいます。

 同薬は月経を止める効果がありますが、「そりゃ不正出血もするよね ていうか、むしろ普通に月経きちゃうの」と飲み忘れの影響が強く出ているもよう。前日に受けた人間ドックの婦人科検診では、「先生に『子宮線筋症が少し悪化してる感じかな…ジエノゲストを飲んでいると不正出血が止まらないっていう事ですし…やはり子宮全摘を考える時がきてますかね…』と言われました」と医師から子宮全摘の話が出たそうで、「ま、もう子宮全摘に対する迷いはほとんどないので、その時がきたら躊躇わずにお願いするつもりです」と思いをつづっています。

advertisement

上原さんが服用している薬(画像は上原さくらオフィシャルブログから)

 また上原さんは、ジエノゲスト以外にも不眠症、副鼻腔炎、頭痛の治療薬をそれぞれ服用していることを明かし、「…大丈夫か私」「こんな数の薬、ちゃんと間違えずに飲めている自信がない。バカなのかな、私」と不安を吐露。最近では物忘れも大幅に増えたそうで、「1番やっちゃうのが娘の名前と犬くん達の名前を呼び間違えてしまう」と固有名詞のミスが多いことを告白しています。

 心配になり医師に相談したところ、「MRIを見ても脳に問題はなくて、そういうのって自然なレベルの老化現象らしいです」と大きな問題はなかったそうですが、「以前のように頭が回らないことを自覚してるんだから、最初からそれに対処しないとね」と46歳を迎えて老化を実感していることを明かしました。


上原さんの娘と愛犬(画像は上原さくらオフィシャルブログから)

 ブログ読者からは、「私は43歳で子宮摘出しました。今はスッキリです」「来月、子宮全摘することにしました。病院も複数箇所いって、いっぱい考えて決めました」「同じく腺筋症、ジエノゲストのんでます。わたしもよく飲み忘れます」「偏頭痛体質のうえに婦人科系疾患もち、本当共感しかないです」「色々なお薬の服用大変ですね。私は一種類だけだけどそれでも飲み忘れるから沢山あると余計かも」「あります! ペットに向かって娘の名前をよんでます」など共感のコメントが多く寄せられました。

【訂正:2023年9月24日18時30分】初出時、上原さんの年齢を「45歳」としていましたが正しくは「46歳」であったため、タイトルと本文を一部修正しました。
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  2. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  3. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  4. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」
  9. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  10. 患者から「相談しづらい」と言われた男性医師が決断→イメチェンした爽やかな姿に「うぇ!? 同じ人!?!?」「髪型変えると表情も変わる」