ニュース

サマーカット初挑戦のチャウチャウ→ほっそり大変身! メリットとデメリットがあるも……ぬいぐるみのような姿がかわいい

靴下はいてるみたい!

advertisement

 サマーカットに初挑戦したワンコの姿が、YouTubeチャンネル「くり蔵ちゃんねる」に投稿されました。コメント欄には「カットしたらこんなに細いんだ……」「ライオンの着ぐるみみたいでかわいい」「ツルツルサマーカットのくり蔵くんかわいい! ほっこり癒されました」といった声が寄せられています。

サマーカットに初挑戦!
チャウチャウをサマーカットしたら色んなことが分かった。

 動画が撮影されたのは、2019年の夏。チャウチャウの男の子「くり蔵」くん(2018年10月31日生まれ)は、生まれてはじめての夏を迎えました。チャウチャウの被毛は、寒い国が原産のワンコに多くみられるダブルコート。寒さには強いですが、暑いのはちょっぴり苦手です……。

はじめての夏
とっても暑そう

 くり蔵くんもかなり暑かったようでお散歩中に「もう歩けません」とばかりにその場を動かなくなってしまったり、お家ではクールボードの上が定位置に……。そんな姿をみて飼い主さんはあることを思いつきます。“そうだ! 毛を短くすればいいんだ……!” 少しでも暑さを軽減してあげたい飼い主さんは、いろいろと考えた結果。くり蔵くんをサマーカット(主に夏に犬の被毛を本来の長さより短く刈り込むカットスタイル)することに決めました。そして、こだわりのポイントをまとめた紙を持っていざトリミングサロンへ!

advertisement
お家ではクールボードの上に
そうだ! 毛を短くしよう!

 トリミングサロンへ預けてから3時間後。お迎えにいくと……そこには、大変身をとげたくり蔵くんの姿がありました。胴の部分はさっぱりしていますが、お顔や手足、しっぽはもふもふのまま。涼しそうなサマーカットが似合っていてかわいいです!

 身体が軽くなったのかいつもより動きが機敏なくり蔵くん。ハーネスのサイズもふた回り小さくなり、お散歩中にたくさん歩いても座りこまなくなりました。さらに、シャンプーやドライヤーも早く終わりいいことがいっぱい!

紙を持ってトリミングサロンへ
めちゃくちゃかわいい……!

 しかし……草むらに入った後に傷ができたり、床によく当たる部分にかさぶたができたりなどのデメリットも……。飼い主さんは、身体を守る毛の大切さを痛感したそうです。

 毛が生えそろうのに丸1年もかかってしまったため、サマーカットはこれで最後にするという飼い主さん。とはいえいいこともたくさんあり、くり蔵くんも快適そうに過ごしていたのでやってみてよかったとのことです。サマーカットはワンコの生活スタイルや性格に合わせて行ったほうが良さそうですね。

いいこといっぱい!
しかし、デメリットも……

 くり蔵くんは、以前もかわいくおねだりする姿が話題となりました(関連記事)。そんなくり蔵くんの日常は、飼い主さんのYouTubeチャンネル「くり蔵ちゃんねる」Instagram(@kurizo_chow)X(Twitter/@kurizo_chow)で見ることができます。

advertisement
毛が生えそろうのに丸1年
快適そうでよかった
チャウチャウの子犬がうちにやってきた

画像提供:「くり蔵ちゃんねる」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  8. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  9. 「2度とライブ来るな」とファン激怒 星街すいせい、“コンサート演出の紙吹雪”が「3万円で売買されてる」 高値転売が物議
  10. “膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声