ニュース

カメレオンのストレス軽減にケージに目隠しを作ったのに…… 感じる視線に「逆に見られてるw」「気になるのかな」

飼い主さんに興味津々!

advertisement

 飼い主を逆に見てくるエボシカメレオンの姿がInstagramに投稿されました。動画は記事執筆時点で31万回以上再生され、コメント欄には「かわいい! 見てる」「キュンとしました」といった声が寄せられています。

 話題となっているのは、帽子をかぶったようなトサカが特徴的なエボシカメレオンの「との」くん。8月にお迎えしたばかりでまだまだ新しい環境には慣れていません。

目隠しをケージに設置

 個体差があるもののカメレオンはストレスに弱いといわれている動物です。特にお迎えしたばかりのころは、目線を遮り気が休まるようにしてあげるのがいいとのこと。

advertisement

 そこで、飼い主さんはフェイクグリーンを購入。目線を遮るように側面に取り付けました! しかし、なぜか感じる視線……とのくんはわざわざケージの端っこの方に来て飼い主さんをじーっと見つめています。

ん?
めっちゃ見てるw

 見ないように気を付けていたのに、逆に見てきたとのくんの姿に飼い主さんはびっくり! 興味があるのかひょこっと顔を出してのぞく姿がかわいいですね。

 また別の日もとのくんは、飼い主さんが近くにいるとフェイクグリーンの隙間から顔を出し、じーっ! 新しいおうちに来てから、飼い主さんを観察するのが日課になったとのくんなのでした。

興味津々?

 とのくんの日常は、飼い主さんのX(Twitter/@ochan_monchan)Instagram(@kouta_beni)にて公開中。一緒に暮らしているセキセイインコの「おー」ちゃんや「れお」くん、ウロコインコの「もん」ちゃん、サザナミインコの「りぃ」ちゃんの姿も見ることができますよ。

キラキラしてるのが水に見えた?
葉っぱも食べるよ!

画像提供:Kouta0903(@kouta_beni)さん

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング