ニュース

殺処分寸前の元繁殖猫を保護して1年、お別れのときが…… ともに暮らした日々を振り返る様子に「いつまでも幸せに」と応援の声

これからもいっぱい幸せになーれ!

advertisement

 YouTubeチャンネル「猫島おこげ はっさく」に殺処分寸前で保護し、1年一緒に暮らした猫ちゃんとお別れするまでの日々をまとめた動画が投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数約13万回を記録しています。


また会おうね!
【ご報告】殺処分寸前で保護した猫しらすとお別れしました

 投稿主さんのお家には、自宅の庭で心肺停止状態になっているところを保護した「おこげ」ちゃんとその弟である「はっさく」くん(通称:おこさく姉弟)、そして元繁殖猫で殺処分寸前のところを投稿主さんのお姉さんに保護されたラパーマの「しらす」ちゃんの3匹が暮らしています(関連記事)。

 しらすちゃんがもともといた施設は残念なことに、あまり良い環境ではなかった様子。投稿主さん宅にきたばかりのしらすちゃんの毛には排せつ物の色と洗っても取れないほどの汚れと強烈なにおいが染み付き、さらにその体はガリガリに痩せていたのです。

advertisement

投稿主さん宅にやってきたときのしらすちゃん、表情が固いです

 さらにずっとケージに入ったまま暮らしていたため、ジャンプをすることもできなかったのだとか。低い台に飛び乗ることができるようになるまで、なんと2週間ほどかかったのだそうです。


保護2日目。しらすちゃんが涙を見せたのは、この日が最初で最後でした
しらすちゃんとの出会い

 そんなしらすちゃんは投稿主さんのお家でたくさんごはんを食べ、獣医師さんのアドバイスのもとお風呂に入り、全身の毛を刈り……少しずつ元気かつキレイになっていきました。


(恐らく)猫生初のシャンプーを頑張るしらすちゃん

獣医師さんのアドバイスで頭と肘下以外の毛を刈ったときの様子

 数日後には先住猫であるおこげちゃんとはっさくくんが暮らす部屋に移動し、ケージ越しに2匹と対面することに。おこさく姉弟は見慣れない猫が怖いのか、しらすちゃんに対して威嚇を繰り返します。しかししらすちゃんは猫慣れしているのか、2匹の威嚇にも全く動じることはありませんでした。

 そして迎えたケージ無しでの対面の日。積極的におこさく姉弟に向かっていくしらすちゃんに対し、威嚇を繰り返すおこさく姉弟。特にはっさくくんは人見知りならぬ猫見知りな面があるのか、今にもケンカしそうな空気になってしまったのでした。


威嚇するおこげちゃん

はっさくくんも威嚇してしまいました

 仲良くしたいしらすちゃんに対し、おこさく姉弟がなかなか距離を縮められない……そんな日々が続きますが、しらすちゃんは多少のことでは動じません。猫パンチをされようとも逃げられようともめげずにはっさくくんを追いかけるおかげで、しらすちゃんの運動能力は日々鍛えられていきました。

advertisement

はっさくくんvs.しらすちゃん

 そして体調が安定したころ、しらすちゃんは避妊手術をすることに。手術後にまだ麻酔と動物病院のにおいが残るしらすちゃんを出迎えたおこさく姉弟はこの日から、しらすちゃんに対して優しく接するようになったのでした。


3匹が打ち解けた瞬間でした

 しらすちゃんは現在では毛も伸びて体重も増え、見違えるほど元気になりました。そしてしらすちゃんを繁殖業者から引き取ったお姉さんとともに新居へと引っ越すことが決まり、約1年一緒に暮らした投稿主さんとおこさく姉弟とお別れすることに。

 お別れは寂しいものですが、実はお姉さんの新居はそう遠くない距離なのだそうです。また3匹が一緒に過ごし、遊ぶ姿が見られる日が待ち遠しいですね。


バイバイ、またね!

またみんなで一緒に遊べたらいいね

 こちらの動画には「寂しくなるけどしらすちゃんもうすっかり健康的な美猫ちゃんになってとても嬉しいです」「かわいくて美人のしらすちゃん、いつまでも元気で幸せに」「しらちゃん元気でな。またいつか会える日を楽しみにしてますね」といった、愛が詰まったコメントが多数寄せられています。

 投稿主さんはYouTubeチャンネル「猫島おこげ はっさく」とX(Twitter/@okoge_hassaku)に、おこさく姉弟と暮らす日々の様子を投稿中。引き続きしらすちゃんの様子も投稿していくそうなので、今後の3匹の様子が気になる方は要チェックです。

advertisement
しらすちゃんがいなくなった後のおこさく姉弟
お別れから1カ月後、しらすちゃんに会いに行ってみた
投稿主さんが髪型を変えてみたら……?

画像提供:YouTubeチャンネル「猫島おこげ はっさく

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  3. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  4. 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  5. サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  6. 「生まれたてのイケメン」 西城秀樹さんの20歳長男、亡父の名曲「ギャランドゥ」歌う姿に感動の声「なんかうるうる」
  7. 「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」
  8. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. 黄金に輝く魚を捕獲→その正体は……? 水路にいるさまざまな生き物との出会いに「リアル僕の夏休みみたい」