ニュース

「Unityで飼い犬のクソゲー作って1日潰れました」 二度見必至の“ほぼ愛犬”アクションゲームをプレイしてみた

愛はクロスレビュー満点!

advertisement

 1日を費やして作られたUnityの犬ゲーがX(旧Twitter)に解き放たれました。記事執筆時点で動画は119万件以上表示され、2万を超える“いいね”を獲得。常識をブチ破るビジュアルが「ミームになりそう」「flashゲームを思い出す」「2面もやりたい」と波紋を呼んでいます。

 ゲームを作ったのは、フリーランスの漫画家・イラストレーターの黒城ろこ(@kuro87)さん。「家に本物の犬がいるのに」と前置きしたうえで、「画面の中でも犬を動かしたくて犬のゲームを作ろうとしている」と決意を表明。「まだどうなるか一切不明」としながらも、プロトタイプが先行公開されていました。

 ゲームのメインキャラクターは、黒城ろこさんが飼っているポメラニアンの「ぽん」ちゃん(@pong_chang_0312)です。プロトタイプの動画では、さまざまな形に切り抜かれたぽんちゃんの顔や全身が左右に動いたり、回転したりする様子が見て取れます。

advertisement

 そして翌日。なんと驚異的なスピードで、ゲームの完成が発表されたのです! 大々的なプレスリリースはなく「Unityで飼い犬のクソゲー作って1日潰れました」というシンプルながら苦労が伝わるコメントとともに……。

 Unityとは、(ものすごく頑張れば)個人でゲームなどを開発・作成できるツールのこと。しかし一口に“クソゲー”といっても「進行不能」なものから「光るものはある・愛を感じる」ものまで、そのクオリティーはさまざまです。

 黒城さんの制作したゲームは、いったいどんな内容なのでしょうか? プレイ映像を追っていきましょう。

!?
足、そんなに開くことある?

 プレイヤーは、約3頭身で二足歩行になったぽんちゃんを操作します。すでにこの説明から“クソゲー”感が漂っていますが、ゲーム性とは無関係。衝撃的なルックスは華麗にスルーしながら……ジャンプ! 段差(目を閉じたぽんちゃん)を飛び越えます。

歩くとクロスする足がジワる(画像はプレイ画面のスクリーンショット)

 よく見ると、画面の下部には寝転がったぽんちゃんがずらりと並び、ゴールにはアクセサリーをつけたぽんちゃんの姿が。そう、このゲームは背景パターン以外の構成要素が全てぽんちゃんなのです! 写真の使い分けこそされていますが、ぽんちゃん以外の要素は一切ありません。

advertisement
しゃがみモーションもあります(画像はプレイ画面のスクリーンショット)
感動のフィナーレ(画像はプレイ画面のスクリーンショット)

 全体的な難易度は低く、足を揃えた回転ぽんちゃんを飛び越えるだけとシンプルなルールがわかりやすいこのゲーム。しばらくプレイすると、見事ぽんちゃんまみれのクリア画面が表示されました! さらに「Play Again」も「Pong Again」になっており、こだわりが感じられます。

 素材として使われているぽんちゃんの切り抜き処理もていねいで、愛らしさがあふれていました。作者さん自身はクソゲーと言いつつも……ちょっと愛が隠しきれていませんね!

このまま画面外に行くことも可(画像はプレイ画面のスクリーンショット)

 余談ではありますが、ゲームの定番である足場の角にハマった状態の挙動を利用すると大ジャンプができるようです。これを利用すれば2回のジャンプでクリアも可能! 何かのお役に立てば幸いです。

作者さんの記録を越えました(画像はゲームのスクリーンショット)

 このゲームは、PCのブラウザからプレイが可能で、現在は続編であるpong game2ponggame3を含めた3作が公開されています。

 また、公式サイトでも黒城ろこさんの作品をはじめとしたポートフォリオ&かわいいぽんちゃんの姿を公開中です。

advertisement
ゲームっぽさが増した2作目
新作も楽しみにしています!

画像提供:黒城ろこ(@kuro87)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  10. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】