渋谷TSUTAYAがリニューアルで「最終レンタル利用日」 「お世話になった」「借り納めした」懐かしむ声や惜しむ声(1/2 ページ)
SHIBUYA TSUTAYAは2023年10月31日から全フロア改装工事に入ります。
TSUTAYAの旗艦店「SHIBUYA TSUTAYA」が10月16日、リニューアルのため「最終レンタル利用日」を迎えました。SNSには「お世話になった」などの声や、最後に店舗を訪れる人が見られます。
SHIBUYA TSUTAYAは2024年春のリニューアルオープンに向け、2023年10月31日から全フロア改装工事に入ります。このため10月16日を最後にレンタルは終了となります(返却期限は10月30日)。
「これまでレンタルサービスとして提供をしていた貴重な映像作品(VHSを除く)や、サブスクリプションサービスでは未配信の音楽作品は、2024年春にネット宅配レンタルサービス『TSUTAYA DISCAS』にて、レンタル可能になる予定です」と運営元のカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)はレンタルのオンライン移行を告知しており、SNSには「借り納め」をしてきたという人も見られます。
なお、VHSが「TSUTAYA DISCAS」への移行対象となっていないことで、その後を気にする声がありますが、CCCは8月時点で「VHS作品の取り扱いについては、社内で活用方法を検討しております」と回答していました(関連記事)。
CCCはリニューアル後の「SHIBUYA TSUTAYA」について、「国内のみならず海外から多くの観光客が訪れる世界的観光地・渋谷の一等地に、世界中のIPによって、365日、全ての人が夢中になれるコンテンツやイベントを用意」「500席を有するインスパイアされるカフェ&ラウンジの空間を提供」と説明しています。
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.