ニュース

ポール・マッカートニー、オノ・ヨーコは“邪魔”だった ビートルズ後期を振り返っての告白に共感の嵐(1/2 ページ)

解散したとき批判の的になったオノ・ヨーコ。

advertisement

 20世紀を代表するロックバンド「ビートルズ」の元メンバーであるポール・マッカートニーが、10月11日に配信されたポッドキャスト「A Life in Lyrics」で、ジョン・レノンがオノ・ヨーコをレコーディングセッションに連れてきたときの気持ちについて語りました。1970年に同バンドが解散(法的な解散は1971年)したとき、ヨーコは“ビートルズを解散させた”女性として世間から強い批判をうけ、現在でも彼女の名前はいわゆる“サークルクラッシャー”を意味する言葉として認識されています。


ジョン・レノンとポール・マッカートニー(画像はポール・マッカートニーのInstagraから)

 ポールは「ジョンとヨーコが一緒になったことは、グループの力関係に影響するものだった」と1966年に出会い、1969年に結婚した2人の関係がバンドに及ぼす影響を予測していたと述べます。「ヨーコが文字通りレコーディングセッションの真ん中にいるようなことには対処しなければならない。ジョンがこうなるべきと望むのなら、そうなるべきだという考えだった。そうしない理由はなかった」とジョンの考え方や望みを通すべきと受け止める一方で、ヨーコがスタジオに来ることには何かしらの対処が必要だったと明かします。

 そして「どんなものでも僕らの気をそらすものは、邪魔になる」とヨーコがスタジオにいることが仕事の妨げになったとポール。「僕たちは許し、騒ぎにしなかった」と当時は何も文句を言わなかったとするものの、「でも同時に僕らの誰1人、それが特に好きだったとは思わない。職場への妨害だった」と本音を暴露。「僕らには僕らの仕事のやり方があった。僕ら4人はジョージ・マーティンと仕事をした。それが基本だった。僕らはいつもそうしてきたんだ。だからあまり対立的にならず、ただ感情をため込んで、やり遂げたんだと思う」と気持ちを押さえ、黙々と仕事をこなしてきたのだといいます。

advertisement

 さらに「これがビートルズの考え方だった。『これが僕たちの仕事だ』という、ただ真っすぐで現実的なもの。これが僕たちがやってきたこと。『僕たちはビートルズだ』という、それはつまり、ツアーがなければレコーディングをする。レコーディングをするなら作曲をするということだ」とビートルズの職業規範がどのようなものであったかを語りました。


ジョン・レノンとオノ・ヨーコ(画像はポール・マッカートニーのInstagramから)
ジョンの誕生日を祝うポール

 「私も、職場に家族を連れてきてはいけないと思う。どんな仕事でも同じ」「確かにそうだし、解散に一役買ったのも確かだと思う」「それは本当に、人間関係の力関係が変わったように感じた。でも音楽はずっと変わらずすばらしいものだよ」と多くの人はポールが当時感じた気持ちに共感するようなコメントを寄せています。

 ジョンは1980年にこの世を去って以降も多くの人に愛され続けていて、ポールもやはりジョンとの友情をいまだに感じ続けているもよう。10月9日にはジョンの誕生日を祝い、「すばらしい友人、コラボレーターであるジョン・レノンの誕生日をお祝いします」と投稿。また、ジョンの残した音源からAIを使い、ビートルズ最後の曲を完成させ、友人の残した仕事を現在によみがえらせることにも力を注ぎました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」