ニュース

「BUCK-TICK」ボーカル櫻井敦司さんが急死 ライブ中断からわずか5日後の訃報に「嘘だと言って」「今日はとても悲しい日」

19日に体調不良でライブを中断していました。

advertisement

 ロックバンド「BUCK-TICK」が10月24日、ボーカルの櫻井敦司さんが急死したことを公式サイトで発表。57歳でした。体調不良でのライブ中断からわずか5日後、急転直下の訃報にSNSには戸惑いと驚き、そして悲しみの声が数多く投稿されています。


「BUCK-TICK」櫻井敦司さんの死去を伝える声明(画像は「BUCK-TICK」公式サイトから)

 公式サイトでの発表によると、櫻井さんは19日のコンサート中に体調を崩して救急搬送されましたが同日中に死去。脳幹出血のためと公表されています。同日の公演は中断となっていて、観客がコンサート時の様子をレポートしていたこともありSNSでは多くの心配の声が投稿される中での訃報となりました。

 「BUCK-TICK」は19日中には同日と翌20日のコンサートの開催見送りを発表。その後24日には訃報と合わせて予定していた全コンサートの中止を発表しています。

advertisement

「BUCK-TICK」(画像は「BUCK-TICK」公式サイトから)

櫻井敦司さん(画像は「BUCK-TICK」公式サイトから)

 「BUCK-TICK」は1984年に前身バンドとして結成され、翌年に現行の名前とメンバーになってから1987年にメジャーデビュー。公式サイトでは「デビュー35周年で精力的に活動を行い9月には故郷 群馬音楽センターにて35周年を締め括るコンサートを行いました」「そして36年目を歩み始めた矢先でした」と伝えていて、突然の出来事にメンバー・スタッフとも混乱状態にあり、また「言葉に表すことができないほどの深い悲しみ」を訴えています。

 「57歳というあまりに早すぎる旅立ち」と声明からも無念が感じられ、また葬儀はすでに家族葬として済んでいることを知らせながら「ファンの皆様と故人を偲ぶ場を設けたい」と後日の予定について伝えています。

 X(Twitter)では、訃報を受け櫻井さんの名前やバンド名がトレンド入り。多くのファンが櫻井さんの功績をたたえ、「ライブ中に倒れたとトレンド入って心配してたら」「何度櫻井さんの歌に救われた事か。間違いなく世界最高峰のロックボーカリストです」「嘘でしょ。え、嘘だと言ってくれ」「今日はとても悲しい日です」と死去を悲しんでいます。

読まれている記事

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  5. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  8. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」