ニュース

ハプニングにみまわれたデカワンコ、どう乗り切るかと見守ると…… 人間みたいなごまかしに「可愛すぎやろがい!」

これぞまさに「笑うしかない」状況。

advertisement

 ハプニングを思いがけない方法でごまかすラブラドール・レトリバーの動画がInstagramに投稿されました。記事執筆時点で動画の再生数は7万5000回を超え、1800件以上のいいねが寄せられています。

 動画に登場するのは、ラブラドールレトリバーの「イソ」(@iso20210605)くん。イソくんはオモチャが大好きなワンコで、この日もママさんと家の中でレトリーブ(投げたオモチャをくわえて戻ってくる)遊びを楽しんでいました。ところがその途中で、思わぬハプニングに見舞われてしまったのです。

お遊びタイムの開始!

 ちょこんとおすわりして、オモチャが投げられるのをじっと待つイソくん。視線は一点にくぎづけ状態で、まるでご飯を待っているときのようにも見えます。それだけイソくんにとってはオモチャは、愛してやまない存在だということなのですね。

advertisement

 そして溜めに溜めきったママさんの手から、ようやくオモチャが勢いよく投げられました! オモチャは弧を描くようにして、部屋とキッチンを仕切っているペットゲートの向こうへ飛んで行きます。イソくんが全力ダッシュで追いかけると……?

イソくん「うぉぉおおおっ!」
ガチャンっ

 なんということでしょう、イソくんが通過したときの振動の影響か、ペットゲートが閉じてしまいました! しかもガチャっと音を立て、見事にロックされています。これではせっかくオモチャを取りに行っても、イソくんはママさんの元に戻れません。

イソくん「えっ!?」
イソくん「……」

 まさかのハプニングに笑いをこらえきれないママさんと、思わずフリーズしてしまったイソくん。扉はしっかり閉まっているので、自力で脱出するのはなかなか難しそうに見えます。猫であれば軽々と乗り越えられる高さですが、ワンコにとっては少し厳しめ。

 さてイソくんはこの状況をどう打破するつもりなのでしょう。飼い主さんに助けを求めるのか、それとも部屋のすみっこでふて寝してしまうのか。見守っていると……。

ニコっ!

 わ、笑ってごまかしたー! 口を大きく開け、カメラに向かって満面のニッコリ顔を披露です!

advertisement

 困ったときに笑ってごまかすのは人間社会ではよくあることですが、まさか犬社会にも浸透していたとは……。イソくんはルールを守る賢いワンコなので(関連記事)、他にもいろいろな世渡りの方法を知っていそうですね!

 動画には「フリーズかわいい」「笑ってごまかすイソくんも最高じゃ」「困ったお顔もかわいいですね」といったコメントが寄せられています。

 飼い主さんのInstagramアカウント(@iso20210605)では、イソくんの愛らしい姿が多数公開中です。ワンコ、特にラブラドール・レトリバーが好きな人はのぞいてみてはいかがでしょうか。

画像提供:イソ(@iso20210605)さん

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  6. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  9. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」