ニュース

カジサック、3歳娘が“5種のウイルス感染”でICU行きに みぞおちが凹む呼吸へ「絶対に病院に連れて行って」(1/2 ページ)

三女・はるちゃんは今は元気だそうです。

advertisement

 “カジサック”名義でYouTuberとして活動するお笑いコンビ「キングコング」の梶原雄太さんが10月23日、自身のYouTubeチャンネルを更新。3歳の三女・はるちゃんが入院したことを報告しました。


過去の病気について語る“ヨメサック”(画像はYouTubeから)

 梶原さんは“ヨメサック”の愛称で知られる妻と並んで動画に登場。はるちゃんはすでに退院し、現在は元気であることを前置きしたうえで、「このような動画を撮っている理由としましては、おなじような3歳ごろのお子さん、子を持つ方々に聞いておいてほしいなと思います」と動画公開の意図を説明しました。

 事の経緯は、8月上旬ごろに家族で外食をしていたところ、はるちゃんが急に具合が悪い様子を見せたため帰宅。体温を測ったところ38度の高熱で息苦しそうにしていたため、いったんは坐薬を使用して様子をみることに。

advertisement
8月中旬時点でのはるちゃん

 その後、熱は下がったものの呼吸の仕方がおかしく、妻が「過去にはるちゃんがRSウイルスに感染したときに、みぞおちが凹むような呼吸をしていたらすぐに救急病院に行ってくださいと言われていた」と思い出して救急外来を受診したそうです。


すぐに入院となりました(画像はYouTubeから)

 その場では入院せず、処方してもらった薬で切り抜けましたが、1カ月たったころにはるちゃんがのどの痛みを訴えてみるみる体調が悪化。病院を受診したところその場で入院が決まり、一定の酸素量を吸入させるためICU(集中治療室)へ入る事態となりました。

 翌日には一般病棟に移ったものの、結果的に1週間ほど入院。精密検査の結果、RSウイルスやアデノウイルスなどを含めた5種類のウイルスに感染し、ぜん息発作を引き起こしていたことが発覚したそうです。

 梶原さんは自身の愛娘に起きた今回の事態を受けて、「本当に、2歳や3歳や4歳の子が同じような呼吸をしたときは絶対に病院に連れて行ってください」「チェックしてあげてほしい」と子どもを持つ視聴者に呼びかけました。


娘のケースを挙げつつ注意喚起(画像はYouTubeから)

 注意喚起のための詳細な状況報告に対しコメント欄には、「注意喚起すごく有り難いし、ためになりました!」「こういう事を発信してくれるのはホント良い事ですね!」「子供は自分の言葉で不調を伝えづらいからこそ、周りの大人の目ってすごく大切なんだなって思いました」「こういう状況を事細かに教えてくれたヨメサック、カジサックに感謝でしかありません。小さいお子さんが居るご家庭は本当に参考になったと思います」など賛同の声が多く寄せられました。

advertisement
【はるちゃん入院】皆様にお伝えしたい事があります
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議