ニュース

【野沢雅子】10月25日は87歳の誕生日 ドラゴンボール新作続投でも話題【2023年】(1/2 ページ)

ねんどろいどにもなった野沢さん。

advertisement

 アニメ「ドラゴンボール」シリーズの孫悟空役や、「あらいぐまラスカル」のラスカル役などで知られる俳優で声優の野沢雅子さんが、10月25日に87歳の誕生日を迎えました。


野沢雅子さん(画像は青二プロダクション公式サイトから)

 野沢さんは、1936年10月25日生まれの東京都出身で、子役を経て高校1年生から劇団東芸の所属となり「堕胎医」などの舞台作品に出演。高校卒業後には同劇団のメンバーとして舞台に立ちつつ、海外ドラマの日本語吹き替え版や「鉄腕アトム」(1963年)などのアニメーション作品に声優として出演しました。

 テレビアニメ初主演作となった1968年放送の「ゲゲゲの鬼太郎」をはじめ、「いなかっぺ大将」風大左衛門、「ど根性ガエル」ひろし、「ガンバの冒険」ガンバ、「銀河鉄道999」星野鉄郎など多数の作品に主人公役として出演。劇場アニメ「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」(2022年)でも孫悟空と孫悟飯、孫悟天を演じており、「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」(11月17日公開予定)では、テレビシリーズ第6作から引き続き目玉おやじ役を務めます。

advertisement

アニメ「ドラゴンボール」シリーズの孫悟空(画像中央。出典:Amazon.co.jp

「あらいぐまラスカル」ラスカル(出典:Amazon.co.jp
「鬼灯の冷徹」マジカル・マリン
「邪神ちゃんドロップキック」アーサーバーシバル
「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」目玉おやじ

 2023年に入ってからは、文化活動で業績を上げた個人や団体に贈られる第71回菊池寛賞を、WBC日本代表監督の栗山英樹さんや作家の東野圭吾さんらとともに受賞し、自身をモデルにしたフィギュア「ねんどろいど」の製作が発表された野沢さん。10月13日には完全新作となるアニメシリーズ「ドラゴンボールDAIMA」が発表され、「私も一緒にワクワクしながら、新しいアニメを楽しみに待っていたいと思います!」とドラゴンボール公式サイトにコメントを寄せています。

第71回菊池寛賞を受賞
2024年秋に展開される新作「ドラゴンボールDAIMA」
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」