ニュース

お祭りで「ちいかわ」模した提灯が壊される動画が拡散し批判 神社が「配慮が不足」と謝罪 今後は独自デザインのみに(1/2 ページ)

今後は祭礼で独自デザイン以外の使用を禁止するとしています。

advertisement

 お祭りで「ちいかわ」を模した提灯が壊される様子がSNSで拡散され、批判の声が上がっていた件について、魚吹八幡神社(兵庫県姫路市)は10月27日、「不快な思いをさせてしまいましたことについて、深くお詫び申し上げます」とコメントを発表しました。

 批判が寄せられていたのは、同神社で10月21~22日に行われた秋季例祭の「ちょうちん練り」と呼ばれる行事。7つの地域が参加し、竹ざおの先に付けた提灯をぶつけあうというものです。その中で、「ちいかわ」を模した提灯が竿でたたかれて壊される様子を写した動画がSNSで拡散され、「ひどい」「気分が悪い」など批判が寄せられました。

「ちょうちん練り」の説明(魚吹八幡神社のWebサイトから)

 魚吹八幡神社は「当該キャラクターの作者様や関係者様、また秋季例祭をご覧頂いた皆様方には、多大なご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪。独自デザイン以外のちょうちんの使用は誤りで、配慮が不足していたと述べています。

advertisement

 「戦後以降『ちょうちん練り』は歓喜の練り合いが勢い余り激しく打ち合う事が恒例の行事となっておりました。その行為に人気キャラクター等を使用することで、人々に感情的に深く苦痛を与えてしまう、ということに考えが及ばず、配慮が不足しておりました」(魚吹八幡神社)

 当該提灯を製作した村では、例年、定番の提灯のほか、流行のキャラクターなどを模した提灯を製作して使用していたとのこと。

 魚吹八幡神社は、今後は同神社の祭礼で独自デザイン以外の使用を禁止し、同様の問題を防ぐためにガイドライン、チェック体制を整えるとしています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議