ニュース

【豊崎愛生】10月28日は37歳の誕生日 「けいおん!」平沢唯役や「ゆるキャン△」犬山あおいなど【2023年】(1/2 ページ)

主演を務めた「けいおん!」は関連楽曲が多数ヒット。

advertisement

 アニメ「けいおん!」の平沢唯役や、「メイドインアビス」のマルルク役などで知られる声優の豊崎愛生さんが、10月28日に37歳の誕生日を迎えました。


豊崎愛生さん(画像はミュージックレイン コーポレートサイトから)

 豊崎さんは1986年10月28日生まれで徳島県出身。大学在学中にオーディションを通じて芸能事務所「ミュージックレイン」の所属となり、テレビアニメ「ケンコー全裸系水泳部 ウミショー」や、「とある科学の超電磁砲」などの作品に出演。主演を務めた「けいおん!」は、主題歌やキャラクターソングが多数ヒットし、第24回日本ゴールドディスク大賞特別賞などを受賞しました。他には、「シドニアの騎士」科戸瀬イザナ、「ゆるキャン△」犬山あおい、「異世界薬局」ファルマ・ド・メディシス、「異世界おじさん」アリシアなど

 また、2009年からは声優ユニット「スフィア」のメンバーとして音楽活動にも取り組んでおり、23歳の誕生日である同年10月28日にはソロアーティストとしてデビュー。「love your life」「ぼくを探して」「ハニーアンドループス」などの楽曲をリリースしています。

advertisement

「けいおん!」シリーズの平沢唯(画像中央。出典:Amazon.co.jp
「ゆるキャン△」犬山あおい
「メイドインアビス」マルルク
「異世界薬局」ファルマ・ド・メディシス
「異世界おじさん」アリシア
豊崎愛生 / love your life(Short Ver.)

 パーソナリティーを務めているラジオ番組「豊崎愛生のおかえりらじお」(文化放送超!A&G+)が、8月31日に放送700回を迎えた豊崎さん。同番組のX(Twitter)アカウントでは、各回放送終了後の様子が写真で公開されています。

放送700回を迎えた「豊崎愛生のおかえりらじお」
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」