ニュース

ワニやオオトカゲたち、新鮮な川魚を前に「どれにしよっかな~!!」と大興奮! バイキングを楽しむ姿に「選んでてかわいいww」

みんなうれしそう!

advertisement

 人間用の鮮度の良い川魚においしそうにかぶりつくワニやオオトカゲたちの動画がYouTubeチャンネル「ちゃんねる鰐」に投稿されました。動画は、記事執筆時点で24万回以上再生され、「みんな美味しそうに食べて見ていて気持ちいい」「丸呑みなのにグルメなの面白い」と人気を集めています。投稿者は、今年4月にオープンした施設「深谷爬虫(はちゅう)類館」(埼玉県)を運営する館長のちゃんねる鰐さんです。

漁師からアユが100kg届いたのでオオトカゲに食わせまくる

 ちゃんねる鰐さんがはじめに用意したのは、地元の川漁師さんから仕入れたという冷凍の野生のアユ100キログラム。一般的に売られている川魚は内臓がきれいに処理されたニジマスなどが多いそうですが、こちらは内臓がまるまる残っている上に大きさも丁度よく、同施設で暮らす生き物たちの栄養摂取にもってこいなのだとか。さっそく解凍し、まずはワニ種のメガネカイマンさんにあげていきます。普段からアユが大好物だというメガネカイマンさん、おいしく食べてくれるかな?

立派なアユ!
まずはメガネカイマンさんにあげます

 にこやかな表情でぷかぷかと水中に浮かんでいる姿がかわいいメガネカイマンさんですが、食べるときはとってもワイルド。2匹のメガネカイマンさんにアユをあげると、勢いよくかぶりつき一口でぺろりと食べてしまいました。その後も、「もっとちょうだい」と言いたげな視線でアユを待つ2匹がなんとも健気で愛らしいです。やっぱりおいしいものはわかるんですね!

advertisement
「わぁ! アユだぁぁ!!!!」
豪快にかぶりつく……!
ボクの! いやワタシの!

 今度はワニガメさんにアユを差し出すと、前後の前足をジタバタさせて「はやく食べたい!」とばかりに大興奮。そして徐々に体の奥に流し込むようにしてゆっくりと飲み込み、小さな体で完食しました! 

 続いて漆黒の見た目がクールなオオトカゲさんは、扉をあけた瞬間に長い舌をぺろぺろと出し、おいしそうなアユが待ちきれない様子。勢いよくかぶりつき、上手に頭からひと飲みです。

アルビノ「どれにしようかな~」
食べるのが下手っぴ、そこがまたあいらしい

 そのあとちゃんねる鰐さんはオオトカゲのアルビノさんの元へ。トレーにたくさん並んだアユを見せると、アルビノさんは「どれから食べようかな~」と迷うようにキョロキョロしながらながら厳選し、目当てのアユをカプッ! しかしうまく掴めないおっちょこちょいなところもかわいすぎます。これに「下手くそ!(笑)」とやさしくツッコむちゃんねる鰐さんの言葉からは、いとおしいという気持ちがだだ漏れ。

 また動画では、生き物たちに大ぶりなニジマスをあげるシーンも公開。こちらのニジマスは養殖場で生産されたもので、オーバーサイズや見た目がきれいではないものなど、本来なら廃棄してしまう規格外の個体を安く仕入れているのだそうです。おいしそうに魚を食べる生き物たちのかわいさに癒やされるだけでなく、ちゃんねる鰐さんの命を無駄にしない意識と、生き物たちへの愛情が伝わるとっても素敵な動画でした。

待ちわびてる姿がかわいい
ワニガメさんも小さい体でパクリ!

 コメント欄には「人間向けは規格外で廃棄されちゃう魚があるんですね…美味しそうに上手に食べてて、見てて楽しい」「メガネカイマンが餌を今か今かと待ってる時のポーズがめちゃくちゃ可愛い」「オオトカゲちゃんたち、自分の顔よりおっきい魚飲み込めるんだねすごい」「アルビノちゃんが『どれにしよっかなー♪』みたいな顔して鮎選んでるの可愛い」「アルビノに下手くそって言うとこなんか好き(笑)」といった反響や、「本来なら市場に出回らない命を別の命に与える鰐さん好き」などの声も寄せられています。

advertisement

 爬虫類と両生類を愛するYouTuber・ちゃんねる鰐さんのチャンネルと、X(/@fukayahachu)では、「深谷爬虫(はちゅう)類館」(埼玉県)の生き物たちのキュートな姿を公開中。なお、同施設では、トカゲやヘビ、カメやワニなどを間近で見て、触れ合いや餌やりを体験できるだけでなく、生き物の販売も行っているとのことです。

オオトカゲ「これはいいアユだね~」
大量の柿を取ってきてリクガメに与える
色とりどりなアオダイショウの赤ちゃんをお迎えしました
今まで爬虫類館で引き取った生き物を全て紹介します

画像提供:YouTubeチャンネル「ちゃんねる鰐」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  10. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」