ニュース

厳戒態勢だったハロウィンの渋谷、例年とはどう違ったか ゴミ拾い活動を続ける「リアルライフヒーロー」に聞く(1/2 ページ)

人出や雰囲気は例年とどう違ったのかなど聞きました。

advertisement

 「【注意】渋谷はハロウィーンイベントの会場ではありません。」――区が来街を控えるよう呼びかけ、ハチ公像が囲いに覆われ、異例の厳戒態勢が敷かれた2023年のハロウィンの東京・渋谷。例年とどのような違いがあったのか、「リアルライフヒーロー」活動としてゴミ拾いを行っている方に聞きました。


厳戒態勢だった10月31日の渋谷

 話を伺ったのは、2018年から「リアルライフヒーロー」活動をしているスラウザー【R.L.H】(@skullrouser1996)さん。早朝からヒーロー衣装でゴミ拾いを行い(※今年は私服での活動)、街の平和に貢献してきました。

 「6年間渋谷ハロウィン(ゴミ拾い)に来ているが、今回が過去一の警備であることは間違いない」。10月31日夜、こんなつぶやきをX(Twitter)に投稿したスラウザーさん。今年のハロウィンと以前の違いや感じたことを聞きました。

advertisement

――例年と比べて人出や街の雰囲気など、どのような違いがありましたか?

スラウザーさん 街の雰囲気としましては、例年の渋谷ハロウィンに比べて大分人は減り、いつもの渋谷の混雑具合といった感じでした。

 仮装をしているのもほぼ外国の方で、日本人ではほぼ仮装は見られませんでした。行政の呼びかけが効いているのだと思います。

――ゴミの量は例年と比べ変化はありましたか?

スラウザーさん 厳戒態勢のエリアはきれいでしたが、その外は結構ゴミが目立ちました。相対的にゴミの量は少なかったですが、例年のハロウィン明けの渋谷のようなゴミがないくらいきれいといった感じではありませんでした。

advertisement

 この辺はハロウィンを楽しみに来た人たちのゴミ拾いで溢れる例年の風潮の有無が関係してるかなと思います。


ゴミ拾いの様子

――大きな混乱やトラブルはなかったようですが、今回のような厳重警備を続けた方がいいと思いますか?

スラウザーさん 過去に軽トラックをひっくり返すような事件もありましたし、致し方ないところだとは思います。いずれは今年ほど警備を強化しなくてもいいよう、マナーを守る人が増えてほしいです。微力ではありますが、そのための協力は惜しみません。


 「いつかこの日が馬鹿騒ぎでなく、楽しく社会貢献する日に変わることを、リアルライフヒーロー一同祈ってます」。ゴミ拾い最終日にスラウザーさんはXにこのように投稿しています。厳戒態勢を敷かれずとも、そのような日が来ることを願ってやみません。

画像提供:スラウザー【R.L.H】(@skullrouser1996)さん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  3. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  4. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  5. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  6. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 「何倍になったんだろ」 野良子猫を保護して5年……ご立派な成長ビフォーアフターに「うん、幸せそう!」「可愛いが増量して最高!」
  9. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  10. 【今日の計算】「899×9」を計算せよ